松本市女鳥羽A様邸 強風により棟板金が落下し調査対応しました


棟板金 落下 
松本市女鳥羽A様邸にて強風により棟板金が落下したと連絡があり、現地確認しに行きました。
下からでは屋根の上の状態が分からないので、ハシゴで屋根に上がってみます。
棟板金 風害
屋根に上がり、目を疑う光景でした

棟板金がどこかに飛んでいってしまい、下地の木が露出している状態です。

屋根材(カラーベスト)も全体的にかなり傷んでいます。
棟下地 劣化
棟の下地部分を少し覗いてみます。かなり劣化していて木がベコベコの状態。
普段棟板金で包まれているので、蒸れて木下地は非常に傷みやすい環境になります。
野地板 劣化
屋根材(カラーベスト)の下に敷いてある野地板(合板)もかなり傷んでおり簡単に持ち上がってしまう状態です。
すき間から小屋裏が覗けます
下地の木部がこれだけボロボロになっていたので、棟板金を留めつけいていた釘が抜け、棟板金が落下したと考えられます。
この状態だとすぐ雨漏りしてしまう状況です。早急な処置が必要です。
カラーベスト 劣化
平部も歩くとベコベコする部分があります。おそらくこの下の野地板(合板)が傷んでいるのでしょう。
雪止めアングルもサビがひどい状態です。
屋根全体的に美観だけでなく、下地から防水を考えた対策が必要だと思います。
将来的なメンテナンスコストも踏まえてお施主様と対策検討していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

岡谷市でニチハ横暖ルーフSを施工した工程を抜粋して紹介します

屋根葺き替え 瓦をおろして
屋根葺き替え 瓦をおろして
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ニチハ横暖ルーフS
築年数
25年
建坪
15坪(2Fのみ)
保証
20年
工事費用
80万

同じ地域の施工事例

施工事例

ベランダ防水の工程を画像で解説シーラー~中塗り~トップコート

ベランダ防水シーラー
ベランダ防水シーラー
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

東筑摩郡麻績村 屋根葺き替え

 当初 Ⅿ様からのご依頼は、自宅母屋の雨漏り修理でした。その対応策、施工方法を説明し進めていく中で、倉庫の屋根瓦の傷みの相談をいただきました。以前は住居の一部として使っていた建物で、この際一緒に見て欲しいとの事でした。下から見ただけでは分か...........

諏訪市小和田 屋根葺き替え

本日の屋根工事依頼は顧客様で以前お客様の声でも紹介させていただいた諏訪市のK様の紹介によりお伺いさせていただきました。いつも顧客様には沢山の方を紹介していただき嬉しい限りです。実はK様の妹さんのお宅です。よくみると表情もよく似ていてびっくり...........

茅野剥がれる塗装S様

本日は、知人・植木屋さんから紹介。茅野市玉川S様のお宅へ伺いました。その知人・植木屋さんいわく、『屋根がハゲハゲなんだよ。。。』『それもさぁ、どっかの業者で3年前に塗装してもらってるんだよ!?』『ヒドイ話だと思わないかい?山下さん?』