オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

安曇野市北穂高にて雨漏りの点検のご依頼をいただきました。


屋根点検
今回のご依頼は安曇野市穂高の新規のお客様からです。
ご相談内容はというとある日ふとお部屋の天井を見上げると雨染みが・・・もしかと思い雨の日によくよく確認すると雨漏りがしている!との事で雨漏り箇所の点検依頼をいただきました。
今年は雨の多い年でした。点検をした季節は夏。あちこちから雨漏りの点検依頼をいただき毎日いろんな屋根に上っていた時期でした。
夏の屋根上は作業をするのはもちろんですが屋根に上るだけでも汗が流れでてきます(>_<)
屋根点検
日時を決めお施主様宅へ伺います。
場所は北穂高。北アルプスの眺めが素晴らしくとても気持ちの良い場所です。
さっそく屋根へと上がります。
既存の屋根はセメント瓦です。ブログにもたびたび登場するセメント瓦ですが年数が経つと水分が染み込み割れやヒビが無くても雨漏りを引き起こしてしまう事があります。
ちなみにセメント瓦とはその名の通り、セメントで出来た瓦の形をした屋根材です。
セメント瓦は価格が手頃で扱いやすさもあり以前は多くのお宅で使用されておりました。
セメント瓦のメリットはというと手頃な価格の他に耐用年数の長さもあります。状況のもよりますが一般的には30年以上持つと言われておりました。
その他施工のしやすさ等のメリットもありますがもちろんデメリットもあります。
デメリットはというと「割れやすい」「塗装が必要」等が挙げられます。
年数が経つほど割れやすくなり数年に1回は塗装が必要になる為、長い年数塗装をせずにいると劣化が進んでしまいます。

屋根点検
屋根に上がるとまず全体的に塗膜の劣化が見られました。棟瓦には大きなずれ等はありませんでした。
屋根点検
雨漏り箇所のちょうど真上の位置ほどに瓦の割れを発見!
屋根点検
瓦を剥がしてみると雨染みがありました。屋根というのは新しくてもどんな形をしていても100%雨水が侵入しないという事はありません。
台風や横殴りの雨等で雨水が侵入する事はあります。
雨水が侵入したときの建物への侵入を防ぐ役割をするのがルーフィングと呼ばれる防水紙です。
しかしこのルーフィングも経年による劣化とともに役割を果たせなくなります。
屋根点検
この日は割れた瓦の応急処置をして帰りました。
これからお施主様とどんな風に直していくか決めて行きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円
施工事例

塩尻市大門にて雨漏り工事に伴う屋根重ね葺きをご紹介します

スレート屋根タフワイドカバー工法
雨漏り工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東筑摩郡麻績村 雨漏りすが漏れ第一段階の工事 防水テープ処理

東筑摩郡麻績村 雨漏り
東筑摩郡麻績村 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたガレージ折半屋根の2度目の塗り替え工事です

安曇野市ガレージ屋根 (1)
安曇野市折半屋根塗装 (31)
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
25年
建坪
約15坪
保証
5年
工事費用
35万円
施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

木製の出窓カウンターが結露でボロボロ 塗替えの様子をご紹介!

アンビエント
安曇野市穂高 カウンター塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
和信化学工業 アクレックス カウンター用2液フラット半ツヤ他
築年数
建坪
保証
工事費用
100,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

別荘屋根雨漏り

茅野市蓼科の別荘のオーナー様から、雨漏りで困っているというお問い合わせをいただき、原因究明の調査に伺いました。当日は平地では20度に届くかという暖かい日でしたが、さすがに別荘地、標高も1500mを超える場所だったので肌寒く感じました。まずは...........

雨漏り現調

諏訪市湖岸通りで雨漏りがしたので見てほしいというご依頼があり下見に行ってきました。この日は前日から午後にかけて強い雨が降ったので、現場に出ることもなく、雨漏りのお問い合わせがあるのではと予想して事務所で待機していました。予想に反してお問い合...........

雨漏り瓦補修

積も町の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。これからも屋根工事をご検討されている方々に参考になるような情報を提供していきますのでよろしくお願いいたします。今回は塩尻市大門の新規のお客様から雨漏りのご相談があり工...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468