オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

安曇野市北穂高にて雨漏りの点検のご依頼をいただきました。


屋根点検
今回のご依頼は安曇野市穂高の新規のお客様からです。
ご相談内容はというとある日ふとお部屋の天井を見上げると雨染みが・・・もしかと思い雨の日によくよく確認すると雨漏りがしている!との事で雨漏り箇所の点検依頼をいただきました。
今年は雨の多い年でした。点検をした季節は夏。あちこちから雨漏りの点検依頼をいただき毎日いろんな屋根に上っていた時期でした。
夏の屋根上は作業をするのはもちろんですが屋根に上るだけでも汗が流れでてきます(>_<)
屋根点検
日時を決めお施主様宅へ伺います。
場所は北穂高。北アルプスの眺めが素晴らしくとても気持ちの良い場所です。
さっそく屋根へと上がります。
既存の屋根はセメント瓦です。ブログにもたびたび登場するセメント瓦ですが年数が経つと水分が染み込み割れやヒビが無くても雨漏りを引き起こしてしまう事があります。
ちなみにセメント瓦とはその名の通り、セメントで出来た瓦の形をした屋根材です。
セメント瓦は価格が手頃で扱いやすさもあり以前は多くのお宅で使用されておりました。
セメント瓦のメリットはというと手頃な価格の他に耐用年数の長さもあります。状況のもよりますが一般的には30年以上持つと言われておりました。
その他施工のしやすさ等のメリットもありますがもちろんデメリットもあります。
デメリットはというと「割れやすい」「塗装が必要」等が挙げられます。
年数が経つほど割れやすくなり数年に1回は塗装が必要になる為、長い年数塗装をせずにいると劣化が進んでしまいます。

屋根点検
屋根に上がるとまず全体的に塗膜の劣化が見られました。棟瓦には大きなずれ等はありませんでした。
屋根点検
雨漏り箇所のちょうど真上の位置ほどに瓦の割れを発見!
屋根点検
瓦を剥がしてみると雨染みがありました。屋根というのは新しくてもどんな形をしていても100%雨水が侵入しないという事はありません。
台風や横殴りの雨等で雨水が侵入する事はあります。
雨水が侵入したときの建物への侵入を防ぐ役割をするのがルーフィングと呼ばれる防水紙です。
しかしこのルーフィングも経年による劣化とともに役割を果たせなくなります。
屋根点検
この日は割れた瓦の応急処置をして帰りました。
これからお施主様とどんな風に直していくか決めて行きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松本市梓川上野にて雨漏り補修工事後屋根塗装工事を行いました

23d895511c59b8077dfb4c1f5042b23a
松本市トタン
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
関西ペイント ダイナミックルーフ・関西ペイント ザウルスEXⅡ錆止め
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
87.5万円
施工事例

諏訪市でウレタン防水の補修をやり替えの為、脱気工法を採用しました

c937b5eb1f616e0b83b68c1089ff8bb4
3d7a68348503de220d15d1e4dc7c5a81
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
20万
施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

安曇野市三郷温にて屋根塗装工事と雪止め設置工事を行いました

88da352497763d9a81d12712d021e29f
安曇野市ガルバリウム屋根
工事内容
雪止め設置
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
20年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
30.6万円(屋根塗装費用)
施工事例

安曇野市で行いましたガレージ折半屋根の2度目の塗り替え工事です

安曇野市ガレージ屋根 (1)
安曇野市折半屋根塗装 (31)
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
25年
建坪
約15坪
保証
5年
工事費用
35万円
施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

0c98ddf79072d02f6b785b0b4d964c8a

塩尻市大門でベランダの手すりがぐらつくので見てほしいとの事で、お伺いしたところ、養生テープで止めて有りました。

55c51b315a9341ddc037bcdb5c3441e3

塩尻市で雨漏りがあるので見てほしいというご相談があり、調査に行ってきました。外壁はALC(塗膜劣化で雨水等浸水します)です。雨漏り箇所は1階和室、画像左側、4枚引き違い戸の部屋になります。位置的には2階左側サッシの下位の位置になります。1階...........

折半屋根

松本市の折板屋根から雨漏り。原因突き止めと修繕工事の様子をご紹介させていただきます。お客様が所有するアパートの屋根は『折板屋根』という大きい山型をした屋根材になります。この折板屋根は緩い勾配でも雨水を排出していく仕組みなので、アパートや工場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468