オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

諏訪郡下諏訪町にてスレート屋根の上にSGL鋼板を重ね葺きしました


諏訪大社と温泉の町、諏訪郡下諏訪町で古く、劣化してしまったスレート屋根にSGL鋼板を重ね葺きする工事を行いました。
★スレートとは・・・
セメントに繊維質を混ぜて板状に加工し、表面に塗装を施した屋根材です。塗装で防水性を維持しているので、定期的な塗り替えが必要です。以前は繊維質に石綿(アスベスト)を使用していましたが、人体に悪影響が出るということで現在では使用できません。そのため、アスベスト規制以前のものより強度が落ちてしまいます。
★SGL鋼板とは・・・
次世代ガルバリウム鋼板(GL)と呼ばれ、これまでのガルバリウム鋼板のメッキ成分(アルミ55:亜鉛43.4:シリコン1.6)にマグネシウムを加え、成分比率がアルミ55:亜鉛41.4:マグネシウム2:シリコン1.6になったもので、従来のGLより強度が増した金属です。SGLのSはSuperior(上質な)Special(特別な)Super(超越した)の意味があります。
SGL重ね葺き
SGL重ね葺き
施工前の屋根の状況です。このブログでも再三スレート屋根のカバー工法はご紹介していますが、塗装によって防水性を出している屋根材なので、どうしても定期的な塗り替えメンテナンスが必要です。できれば10年周期くらいで塗り替えをされたほうがいいと思います。塗料が剥がれて防水性がなくなると、元はセメントなので水をどんどん吸ってしまいます。吸った水が凍って凍害が起きたり、もろくなって簡単に割れたり、水を吸ってしまうと様々な不具合が生じます。
SGL重ね葺き
SGL重ね葺き
まずはスレートに直接新しいルーフィング(防水シート)を敷いていきます。弊社おすすめのチャンピオンルーフィングです。手で破こうとしても簡単には破けない丈夫なルーフィングです。
SGL重ね葺き
SGL重ね葺き
今回はドーマーもあり、これもスレートで覆われていたので同様にSGLでカバーします。屋根と同じようにルーフィングで覆いました。
SGL重ね葺き
SGL重ね葺き
次に軒先から棟に向かって新しい屋根材SGL鋼板を葺いていきます。
SGL重ね葺き
SGL重ね葺き
ドーマーも同様にSGLで覆って完成しました。定期的な塗り替えは必要ですが、スレートよりはそのスパンは長くとっても大丈夫です。何よりスレートよりもはるかに水に強くなりました。これで一安心です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

辰野町セキノ興産45ロック瓦棒三晃式への屋根リフォームの施工例

台風被害屋根工事
台風被害屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
足場
雪害
使用素材
セキノ興産 45ロック
築年数
30年
建坪
保証
15年
工事費用
100
施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円
施工事例

岡谷市で屋根工事ナショナル住宅のサビた屋根修理方法としてカバー工法

三晃式カバー工法
三晃式カバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アスファルトシングルカバー工法

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。大変な時期ですが、屋根工事をご検討されている方々へ参考になる情報をご提供していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。今回は松本市波田で行ったアスファルトシン...........

スレートからタフワイドカバー工法

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。大変な時期が続きますが、有意義な情報を紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。今回は安曇野市穂高の傷みの激しいスレート屋根にガルバリウム鋼...........

波型スレートカバー工法

塩尻市大門の顧客様の屋根工事も順調に進んでいます。こちらは施工前です。こちらの波形スレートはセメントと繊維を成型して作られた商品です。その繊維こそがアスベスト(石綿)です。2004年までは多くの物にアスベストが使われていました。この波板スレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468