オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

安曇野市豊科で天窓から雨漏り発生!防水シート張替工事が完了!


安曇野市豊科で天窓からの雨漏り修理の依頼、の続報で実際の作業状況をお伝えします。今回浸水した箇所は、まさに天窓周囲だったのですが、もう一回り広い範囲で防水シートの張替えをすることにしました。雨漏り修理は浸水した箇所だけ張り替えれば良いのではなく、その周辺にも「水の道」が出来ている可能性非常に「大」です。まして当時の建物ですと、防水シートとはいっても、それはいわゆる「紙」です!濡れたり、破れたりは気になるところですね。では、作業の様子を見てみましょう。
雨漏り補修
作業の流れですが、まずは瓦桟木を外していきます。瓦桟木は防水シートを押さえつつ、瓦を引っ掛けるための役割をしています。(桟木も勿論、新しいものに交換します)
雨漏り補修
その桟木を外した状態です。全体的にシートが劣化していますね!きれいに掃き掃除をしてから、新しい防水シートを敷き詰めていきます。
雨漏り補修
軒先から上に向かって敷き詰めていきます。天窓周りは特に丁寧に張っていきます。
雨漏り補修
防水シートはタッカーと呼ばれるもので仮止めします。(ホチキスの大きなものを想像してください)
雨漏り補修
天窓の際には水切り板金という、水の侵入を防ぐ板金があります。その下にも防止シートを敷き込みます。
今回施工に使った防水シートは、株式会社チャンピオン社のウルトラチャンピオンⅡというルーフィングです。施工性をよくするため表面は紙素材ですが、その芯部分は軟質弾性プラスチックが配合された、高分子系プラスチック素材です。これにより防水性、柔軟性、釘穴のシール性を高めています。引き裂けに対する強度は一般ルーフィングの3~10倍以上ありますので、耐久性も安心ですね。
雨漏り補修
防水シートを張り終わったら、新しい瓦桟木をビスで固定していきます。
雨漏り補修
あとは瓦を元通りに戻せば完了です。
雨漏り補修
元々施工されていた防水粘着シートも丁寧に戻します。
今回は天窓周りからの雨漏り現場をご紹介しました。天窓がすべて悪いと言っているわけではありません。家を計画する際、どうしても天窓が欲しいところはでてきます。が、家を守る屋根に穴を開けるわけですから、長い年数の間にこういう事態の発生も有り得る、ということは頭の隅にちょっといれておいて下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円
施工事例

塩尻市大門にて雨漏り工事に伴う屋根重ね葺きをご紹介します

スレート屋根タフワイドカバー工法
雨漏り工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東筑摩郡麻績村 雨漏りすが漏れ第一段階の工事 防水テープ処理

東筑摩郡麻績村 雨漏り
東筑摩郡麻績村 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたガレージ折半屋根の2度目の塗り替え工事です

安曇野市ガレージ屋根 (1)
安曇野市折半屋根塗装 (31)
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
25年
建坪
約15坪
保証
5年
工事費用
35万円
施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

木製の出窓カウンターが結露でボロボロ 塗替えの様子をご紹介!

アンビエント
安曇野市穂高 カウンター塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
和信化学工業 アクレックス カウンター用2液フラット半ツヤ他
築年数
建坪
保証
工事費用
100,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り現調

諏訪市湖岸通りで雨漏りがしたので見てほしいというご依頼があり下見に行ってきました。この日は前日から午後にかけて強い雨が降ったので、現場に出ることもなく、雨漏りのお問い合わせがあるのではと予想して事務所で待機していました。予想に反してお問い合...........

雨漏り瓦補修

積も町の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。これからも屋根工事をご検討されている方々に参考になるような情報を提供していきますのでよろしくお願いいたします。今回は塩尻市大門の新規のお客様から雨漏りのご相談があり工...........

点検

自然あふれる蛍の里、辰野町の顧客様からのご依頼です。以前も屋根工事を注文していただき、今回はもう片面の屋根修理のご注文をいただきました。辰野町は蛍で有名な町です。夏には盛大な蛍祭りが開催されています。私もちょくちょく参加させて頂いていますが...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468