オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

諏訪市城南で以前からお世話になっているお客様から雨漏りのご相談


諏訪市城南のいつもお世話になっているお客様から雨漏りがするので見に来てほしいというご依頼があり行ってきました。実は1年ほど前に同じく雨漏りで見に行き、その時は応急処置で大屋根の棟をコーキングで止めたということがありました。その時にこれで止まればいいのですが、もしこれでも雨漏りがあったときは屋根の吹き替えなどをご検討いただいたほうがいいかもしれないということはお伝えしていました。ちょうど1年ほど経ってまた雨漏りしてしまいました。
小屋浦雨染み
天井裏に入る点検口があったので、まずは天井裏の点検をしました。大きな雨染みがあります。方角的には南西に流れる下がり棟の真下です。そしてこの真下が雨漏りしてクロスがはがれていた2階の寝室です。これだけの雨染みができているということは、以前からかなり漏っていたということになります。
小屋浦雨染み
同じ位置からちょっとずれたところから撮った写真です。断熱材を撮ってみました。わかりにくいかもしれませんが、断熱材に雨が落ちた跡があります。いったん断熱材に落ちて断熱材が吸いきれなくなってあふれた雨水が室内に漏れたという流れだと思います。
小屋浦雨染み
小屋浦雨染み
施工不良なのか、経年劣化なのか、いたるところに雨漏りの痕跡がありました。そんなにカビ臭はしなかったこと、野地板は腐ったりしていなかったことがせめてもの救いだと思います。
小屋浦雨染み
小屋浦雨染み
雨漏り後のすべてが上から下へ水道ができていました。外壁から吹き付けの雨が入ってきたということはなさそうなので、ターゲットは屋根に絞っていいようです。
小屋浦断熱材雨染み
小屋浦断熱材雨染み
このように断熱材にも雨が落ちた跡が至る所にありました。
1年前にコーキングで応急処置はしたものの、それだけでは止まらず、今回再び雨漏りが発生しました。おそらく補修だけではこの広範囲の雨漏りは防ぎようがないと思います。お施主様も覚悟はしていたようで、私たちの葺き替えの提案をご理解いただきました。カバー工法で後日工事に入ります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

屋根カバー工法『立平葺き編』写真で詳しく!解りやすく解説!!

屋根カバー工法 立平葺き
屋根カバー工法 立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法編」写真で詳しく解説!

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

下諏訪町にて株式会社セキノ興産の45ロックカバー工法をご紹介します

45ロック
仕上がり
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セキノ興産45ロック
築年数
建坪
保証
15年保証品
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

諏訪市でウレタン防水の補修をやり替えの為、脱気工法を採用しました

c937b5eb1f616e0b83b68c1089ff8bb4
3d7a68348503de220d15d1e4dc7c5a81
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
20万
施工事例

諏訪市高島にて雪止め設置工事を行った施工事例をご紹介します

2318
df153b667a54a79124f10938e010ece7
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅠ型
築年数
建坪
保証
工事費用
15.4万円
施工事例

諏訪市にて耐震補強工事補助金あり屋根を軽くする提案をして耐震化28%UP

瓦おろし タフワイド施工
屋根カバー工法
工事内容
屋根葺き直し
地震
使用素材
月星産業 タフワイド
築年数
30年
建坪
30
保証
15年
工事費用
120万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡谷市湊物置屋根

岡谷市で行った物置小屋の屋根のカバー工事の施工の様子をご紹介します。その前にご依頼の理由を説明します。お施主様から、「屋根から物音がする」とお電話頂き当社の職人さんに見て頂いた所、写真のように捲り上がっていました。原因としまして、経年劣化に...........

スレートにタフワイドカバー工法

岡谷市で雨漏りから屋根のカバー工事を行いました。雨漏りを起こしている屋根の施工前になります。一見何も問題無いように見えますが、この状態でも雨漏りを起こしています。今回は雨漏りを防ぐ為、この屋根の上に新しく屋根を被せていきます。

スレート屋根タフワイドカバー工法

今回は塩尻市で行っている屋根のカバー工法の、煙突周りにおける防水処理の方法をご紹介します。まずは、既存の水切りや周りにあるカラーベストを撤去して、水切りの下にある「捨て板水切り」と呼ばれるもう一つの水切りを表に出します。役割として、横風で雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468