松本市にて外壁の亀裂などでご相談、現地調査に行ってきました。


先日松本市で行われた新聞社主催のリフォームイベントに弊社も出展しました。そこに来てくださった松本市のM様。外壁にクラック(ヒビ)が入っていて補修をご検討ということで、現地調査に行ってきました。、ご主人様と人なつっこいかわいい娘さんが出迎えてくれました。木造モルタル造りのお家で一見きれいなお家に見えましたが・・・
外壁松本市島立
まず最初に目についたのが玄関柱のクラック(ヒビ)です。縦に1本上から下まで入っていました。クラック幅もかなりありました。
外壁松本市島立
他にも目地やサッシ廻りなど、比較的弱い部分に数えきれないクラックが入っていました。
外壁松本市島立
外壁松本市島立
クラックが入っているところで一番ひどかったのがここです。
南面一番端のサッシ角に大きな亀裂が入っていて、東面につながっていました。
サッシ周りは爆裂と言ってどこからか入った水が逃げ場がなくとどまり、冬寒くなるとそれが凍って中から壁を壊す現象が良く見られるのですが、この亀裂は爆裂ではなく揺れなどの建物の動きからくるものでした。
外壁松本市島立
他にも出窓下からのクラックもありました。
こういった構造上弱くなっている部分に多くクラックが見られました。
外壁松本市島立
壁表面にサビが浮いているところがありました。ラス網と言って細い針金で編んだ網が壁の中にあるのですが、そのラス網がサビて浮いてきたものと思われます。
外壁松本市島立
何か分からなかったのですがビスで開けたような穴がありました。何かを取り外した跡とも思えません。
南側サッシ周りでは雨漏りもしているそうです。去年秋の台風の時はマンガのようにバケツやボウルを置いて、雨をしのいでいたそうです。
塗り替えは全く選択肢になく、金属サイディングという壁材の重ね張り工法をご希望との事。後日お見積りを持って打合せさせていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

窯業系サイディング板間目地のシーリングの打替え工事の施工事例

シーリングスピンカッター
シーリングスピンカッター
工事内容
その他の工事
使用素材
オート化学工業 オートンイクシード カラー:ユーロベージュ
築年数
20年
建坪
35坪
保証
工事費用
12万円(別途足場代)

同じ地域の施工事例

施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円
施工事例

松本市波田で瓦屋根に雪止め設置工事。設置作業が始まりました!

雪止め設置
雪止め設置完工
工事内容
雪止め設置
使用素材
落雪防止 スノーメルトフェンス(ステンレス製)
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

安曇野市堀金T邸 木造差し掛け

安曇野市堀金で以前に雨漏りの補修でお世話になったT様からの依頼で、差掛け屋根を作りました。差掛けやねとは、母屋の屋根とは別に壁から母屋に寄りかかっているような小さい屋根の事です。主にガレージや物置のスペースとして使われることが多いのですが、...........

塩尻市広丘M邸ポリカ張替え

今回のご依頼は、ウッドデッキテラス屋根のポリカーボネイト板(通称:ポリカ)の張り替え工事です。新築時以来20年ほど、ウッドデッキを守ってきてくれました。ぱっと見はどこか割れているわけでも、外れているわけでもありませんでした。古くなった感はあ...........

松本市梓川M邸煙突サイディング

松本市梓川で煙突に貼ってあったレンガタイルが剥がれ落ちて、下に止めていた車に落ちたということで、見に行ってきました。煙突の下3段ほどが剥がれ落ちています。屋根の勾配がきつく、上って細かく確認はできなかったのですが、レンガタイルの下地が崩れて...........