安曇野市穂高S様邸 屋根のTVアンテナが倒れてしまいました。


TVアンテナ 倒れ
安曇野市穂高S様より屋根のTVアンテナが倒れたと連絡があり駆けつけました。屋根の上にあがってみると強風でTVアンテナが倒れてしまっていました
幸い落下せずに倒れただけで屋根も損傷なく済みました。S様より屋根の傷み具合も一緒に見てほしいと言われ、ついでに屋根調査・点検も実施させていただきました。
カラーベスト 劣化
屋根材はカラーベストです。全体的に劣化していて真っ白に退色しています。
棟板金部分も塗装が剥がれ白くなってしまっています。
カラーベスト コケ 藻
軒先が特に痛みが激しいです。
原因として冬場に雪が降り、軒先に残る時間が長くここで溶けたり凍ったりを繰り返すので屋根材表面を傷めると考えられます。
カラーベスト コケ 藻
軒先にはコケ・藻が発生しています。下からも確認ができS様も前から気になって心配されていました。
カラーベスト コケ 藻
特に北面は日陰になりやすくコケ・藻が多く発生していました。
普段見えない屋根の上の部分ですがあまり気持ちが良い物ではないですね

後日S様に調査報告書と見積書を
①塗装
②ガルバリウム鋼板カバー工法
③天然石粒付ガルバリウム鋼板カバー工法
の3パターンで提案させていただきました。
そして今回は屋根を一回抗菌洗浄した上で断熱材付きガルバリウム鋼板カバー工法で工事することになりました。
ゴムアスルーフィング
まずは既存屋根の上から防水シート(ゴムアス系ルーフィング)を敷きしっかり防水対策をします。
これでJIOリフォーム瑕疵保険も受けられますので第三者機関による5年間の保証がつきます
遮熱シート
こちらはオプション工事の遮熱シート。
実は断熱材で食い止められるのは熱移動のうち25%程度。
残りの75%はこの遮熱シートでシャットアウト

安価で効果絶大今注目の遮熱シートです。
横暖ルーフ プレミアム
いよいよ屋根材の登場です。
断熱材付きガルバリウム鋼板『横暖ルーフプレミアム』
断熱効果+表面がフッ素焼き付け塗装なのでポリエステル塗装品に比べ長持ち仕様です
横暖ルーフ
横暖ルーフ
黒光りするピカピカの屋根に生まれ変わりました
ちなみTVアンテナですがこんなにきれいな屋根にのせたくないという要望により壁に取り付けるタイプに交換しました

もらいサビの心配もなく今度は強風で倒れる心配もありませんね
そして最後に忘れてはいけないのが
スノーエール 雪止め
雪止めです。S様邸北側にカーポートがあり以前から屋根からカーポート屋根への落雪に悩まれてました。
今回ガルバリウム鋼板に葺き替えたことにより以前に増して雪がすべりやすく落雪が懸念されたので融雪機能も兼ね備えたオールアルミ製『スノーエール』をご提案させていただきました

TVアンテナ・コケ・藻・落雪
今回屋根の悩みが無事解決できS様にも喜んでいただけて本当に良かったです。
ありがとうございました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万
施工事例

木曽郡大桑村にてニチハパミールの上にガルバリウム鋼板をカバー

大桑屋根
大桑屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板タフワイド
築年数
15年
建坪
屋根面積96㎡
保証
10年
工事費用
90万円

同じ地域の施工事例

施工事例

木製の出窓カウンターが結露でボロボロ 塗替えの様子をご紹介!

アンビエント
安曇野市穂高 カウンター塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
和信化学工業 アクレックス カウンター用2液フラット半ツヤ他
築年数
建坪
保証
工事費用
100,000円
施工事例

安曇野市豊科T様邸屋根の塗り替え・雨樋の交換・外壁カバー工事

屋根塗り替え 外壁カバー
屋根塗り替え 外壁カバー
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
360万円
施工事例

安曇野市三郷I様邸にてカラーベストから板金屋根へ葺き替え工事

カラーベスト 葺き替え 板金へ
曇野市三郷 屋根 AT横葺
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼板 AT横葺き
築年数
建坪
保証
塗膜10年保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大桑屋根

こんな風になった屋根見たことが無い!初めて伺って屋根を見た時の感想です。噂には聞いたことがありましたが、長野県にあまり流通していなかったので生で見るのは初めてでした。これはニチハ株式会社のパミールという屋根材です。セメント系のスレートに分類...........

城山屋根

茅野市城山の以前からご贔屓いただいているK様邸にて、これも以前からご提案していた屋根のカバー工事が始まりました。3年ほど前玄関前をアスファルト舗装の工事をしたときに、併せて雪止めを着けた時、屋根を見せていただいたことがあり、状態があまりよく...........