オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

茅野市でスレート屋根のメンテナンスのご相談があり下見に行ってきました


茅野市米沢で屋根工事のお問い合わせがあり、下見、現地調査に行ってきました。屋根のカバー工法をご希望ということで、あらかじめ街の屋根やさん松本諏訪平店のホームページをご覧いただいていて、いろいろ調べられていたようです。

【物件情報】

木造2階建て
 屋根:およそ100㎡ 切妻スレート屋根
 外壁:およそ45坪(壁面総面積およそ180㎡) 
    窯業系サイディング

【お問い合わせのきっかけと内容】

きっかけ:割れた屋根材が落ちていたのでどのような状況か見てほしい
 内容:屋根の現状を見てどんなメンテナンスが必要か提案してほしい
    外壁塗装

屋根材の割れ、クラック

スレート屋根下見
スレート屋根割れ
前日夜に雪が舞ったため、屋根面が濡れていて直接上って細部まで調査することはできませんでしたが、はしごから写真を撮り、できるだけ細かく見ました。
図面から屋根材はクボタ(現KMEW株式会社)のニューコロニアルという商品です。アスベストを含んでいる屋根材で、強度はそれなりにあるのですが、築20年近く経つとやはり割れなどが出てきます。ここまで劣化してしまうと塗装での補修は難しいです。
スレート屋根破損
スレート屋根割れ
お施主様からアスベストを含んでいて健康上問題ないのかというご質問がありました。屋根材が粉々に壊れてアスベストが飛散してしまうと問題ありですが、屋根の上に屋根材として残っていれば心配ありません。ただ、今の屋根材を剥がして新しい屋根に葺き替えると、アスベストを含んだ屋根材の処分に莫大な費用が掛かってしまうので、今の屋根材はそのままに新しい屋根を葺くカバー工法がおすすめです。

大量のコケの発生

スレート屋根コケの発生
スレート屋根コケの発生
北面にはコケがびっしりと生えていました。スレート屋根ではこういったコケの発生が少なからず見られます。コケが発生しているということは屋根材が劣化している証拠です。塗膜が劣化していたり、割れやひびがあり、水はけが悪くなると空気中のコケの胞子が着地して根を張ります。
スレート屋根コケの発生
スレート屋根コケの発生
一般的に日当たりの悪い北面に多くコケが発生すると思われがちですが、日当たりのよい南面や西面にもコケは発生します。コケの発生=屋根面の劣化、見た目にもよくないので、コケが発生したら早めのメンテナンスをご検討ください。

外壁の状況

窯業系サイディング下見
窯業系サイディング下見
外壁も少しふれておきます。素材は窯業系サイディングで、現場で吹き付け塗装で仕上げたものです。日当たりのいい南面ではシーリングの劣化、チョーキングが現れています。北面ではカビと思われる汚れもありました。でも特に大きな破損個所はなかったので、シーリングの打ち替えと塗り替えでのメンテナンスで十分です。

調査報告とご提案内容

調査報告
 屋根:割れやクラックが顕著です。塗装でのメンテナンスは現状難しく、
    アスベストを含んだ屋根材なので、既存屋根の上に新しく
    屋根をかぶせるカバー工法をお勧めします。
 
 外壁:チョーキング、シーリングの劣化が見られますが、
    大きな損傷個所は見られず、シーリングの打ち替えをしたうえで
    塗り替えのメンテナンスで十分です

ご提案内容
 屋根:カバー工法
    ニチハ株式会社 横暖ルーフαプレミアム
            (ガルバリウム鋼板製)
            メーカー20年保証
 外壁:塗装
    関西ペイント RSシルバーグロスSi
           (水性シリコン樹脂塗料)
           メーカー7年保証

同じ工事を行った施工事例

施工事例

屋根カバー工法『立平葺き編』写真で詳しく!解りやすく解説!!

屋根カバー工法 立平葺き
屋根カバー工法 立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法編」写真で詳しく解説!

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

下諏訪町にて株式会社セキノ興産の45ロックカバー工法をご紹介します

45ロック
仕上がり
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セキノ興産45ロック
築年数
建坪
保証
15年保証品
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円
施工事例

茅野市玉川のアルミ屋根材フッ素塗装の施工後20年点検をしました

金属屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アルミ屋根材
築年数
40年
建坪
25
保証
当時なし
工事費用
200万
施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡谷市湊物置屋根

岡谷市で行った物置小屋の屋根のカバー工事の施工の様子をご紹介します。その前にご依頼の理由を説明します。お施主様から、「屋根から物音がする」とお電話頂き当社の職人さんに見て頂いた所、写真のように捲り上がっていました。原因としまして、経年劣化に...........

スレートにタフワイドカバー工法

岡谷市で雨漏りから屋根のカバー工事を行いました。雨漏りを起こしている屋根の施工前になります。一見何も問題無いように見えますが、この状態でも雨漏りを起こしています。今回は雨漏りを防ぐ為、この屋根の上に新しく屋根を被せていきます。

スレート屋根タフワイドカバー工法

今回は塩尻市で行っている屋根のカバー工法の、煙突周りにおける防水処理の方法をご紹介します。まずは、既存の水切りや周りにあるカラーベストを撤去して、水切りの下にある「捨て板水切り」と呼ばれるもう一つの水切りを表に出します。役割として、横風で雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468