オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

諏訪郡下諏訪町でスレート屋根に寒冷地用シリコン塗料を塗装


いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は諏訪郡下諏訪町でスレート屋根に寒冷地に最適なシリコン塗料、関西ペイントのスーパールーフを塗装しましたので、そちらをご紹介させていただきます。お施主様立ち合いで完工確認を予定していた前日にまさかの降雪!塗装後設置した雪止めスノーエールの効果が早速確認できました。
スレート屋根塗装
スレート屋根塗装
施工前の屋の状況です。遠目の写真しかありませんが屋根材自体はあまり劣化はなく、表面の塗膜の剥がれや色褪せがある程度でした。この位のうちに塗り替えをしておくとスレート屋根は比較的長持ちします。逆にメンテナンスをおろそかにするとスレート屋根は傷みが早くなってしまいます。
スレート屋根はセメントに繊維質を混ぜて成型した屋根材です。それ自体に防水性がないので塗装をすることで防水しています。塗膜が剥がれてくると防水性が失われ、水を吸いやすくなってしまいます。その水は屋根材を脆くしたり、吸った水が凍結して屋根材の中から破壊する爆裂が起きたりします。塗装の目的は美観の維持とともに屋根材の保護の意味もあるのです。
スレート屋根塗装
洗浄をした後に下塗りの塗装を行います。洗浄は通常高圧洗浄をするのですが、圧が強すぎてスレートを割ってしまうといけないので、ぎりぎりの水圧での洗浄です。その後屋根材と塗料の密着性を高める下塗り材を塗装します。屋根はいったん真っ白になりますが、この後ご指定の色を塗るので心配ありません。
スレート屋根塗装
スレート屋根塗装
下塗り後、シリコンスーパールーフを塗装します。弱溶剤2液型の塗料で、硬化剤を混ぜて塗装します。この硬化剤が寒冷地に最適な塗料にしてくれます。表面を硬化させることにより固い塗膜になります。諏訪地方は真冬は氷点下10度を超える日も珍しくありません。そんな日に雪が残っているとその雪は氷塊になってしまいます。屋根表面を傷つけてしまうので固い塗膜が必要になります。そのためこの塗料は寒冷地に最適な費用と言えるのです。
スレート屋根塗装
スレート屋根塗装
塗装後雪止めを付けました。工事が終わり、お施主様立ち合いの完工確認を予定していた前日、まさかの降雪がありました。早速雪止めの効果が確認できたのですが、工事が終わっていてよかったです。
スレート屋根塗装
スレート屋根塗装
春の雪だったのですぐに溶けてしまいました。改めて完工確認をしましたが、きれいにツヤも出ています。これでしばらくは屋根の保護は心配ありません。お施主様も喜んでおられました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

アルミ製雪止め・スノーエールの切断加工をご紹介します。

スノーエール
スノーエール
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

諏訪市でセメント瓦から金属瓦に大変喜ばれている施工事例を紹介します

金属瓦葺き替え
金属瓦葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
使用素材
セキノ興産瓦455
築年数
30
建坪
40
保証
10
工事費用
250
施工事例

東筑摩郡朝日村外壁・屋根塗装急勾配で洋風のお宅をフッ素で塗装

東筑摩郡朝日村西洗馬O邸下見
東筑摩郡朝日村西洗馬O邸
工事内容
雪止め設置
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック フッ素樹脂ルミステージGT
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
150万 屋根・外壁塗装

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根雪止め設置

岡谷市長地で瓦屋根にアルミ製雪止め「スノーエール」を設置しました。隣家に雪が落ちてしまうというお施主様の困ったを解決しました。ただ、瓦屋根なので簡単にはつきません。ふた手間くらい余計にかかってしまいます。雪止めを固定するところがないのです!...........

スノーエール設置

今回は松本市にて落雪にてお困りのお客様からの相談です。屋根から雪の塊が落ちて止めてある車が潰れてしまいそうで怖い・・・ということで落雪防止のご相談を頂きました。当社のブログやホームページや広告でもたびたび登場するアルミ融雪機スノーエールを取...........

雪止め効果1日目

先日1月28日、塩尻松本地方は未明に降った雪が朝には10cmほど積もりました。積雪らしい積雪は今シーズン初めてです。もちろん屋根にも積雪がありました。そこで弊社で屋根に取り付けた雪止め、スノーエールの効果を日を追ってご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468