松本市松原で屋根塗替、外壁塗替のご依頼で現地調査してきました


いつもお引き立て頂いている会社の社員さんから、屋根、外壁塗装のご相談をいただきました。
築年数20年ほどで、その間バルコニーを増設したり、お風呂の入替はされたとの事ですが、屋根や外壁の外装の部分はメンテナンスはされていなかったそうです。第一印象はなかなか傷んでいるなという感じでした。
松原屋根現調
松原屋根現調
松原屋根現調
松原屋根現調
まずは屋根に上ってみました。セメントに木質系や繊維家にのチップを混ぜて圧縮成形したスレートという素材の屋根です。多くのお家で採用されている屋根材ですが、強度が低く割れやすいというデメリットがあります。耐久年数もガルバリウム鋼板や瓦など他の屋根材に比べ極端に短くなります。
このお家の屋根も塗膜の剥離、割れが多く見られました。また、北側を中心にコケや藻も発生していました。
松原屋根現調
松原屋根現調
また、棟と言われる屋根の頂上とそこから対角におりていく下がり棟をカバーしている板金を止めている釘がいくつも浮いていました。これは板金の下にある下地の木材が雨水などで腐食して釘が止まらず浮いてきてしまっている現象です。放っておくと板金が風で飛ばされて危険です。こちらの修理も必要です。

現状の屋根材の劣化、今後の耐久性を考えると新しい屋根をかぶせるカバー工法をお勧めしたいのですが、お施主様の今後のライフプランを考慮すると塗装でのメンテナンスの方がいいという判断で、なるべく長持ちする施工方法で塗装をご提案させていただきました。

同じ地域の施工事例

施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円
施工事例

松本市波田で瓦屋根に雪止め設置工事。設置作業が始まりました!

雪止め設置
雪止め設置完工
工事内容
雪止め設置
使用素材
落雪防止 スノーメルトフェンス(ステンレス製)
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩尻市宗賀屋根塗装

9月5日(水)の台風21号で屋根の板金が飛んでいってしまった!顧客U様より緊急の要請があり現場へ急行しました。早速屋根に上がってみると板金がありません。下を見ると畑に落ちています。2次被害にならなくてよかったです。。。。板金が飛んでしまった...........

上伊那郡辰野町メリッサ

本日は屋根材「メリッサ」施工時の棟部分をクローズアップ致します。午前中は雨でしたが午後晴れ間が覗きました!早速現場へ ゴーGO-!今月の台風被害で一番多かった箇所は「棟が吹き飛ばされる」でした。それは何故だったのでしょうか(?_?)多くの原...........

上伊那郡辰野町メリッサ

上伊那郡辰野町S様宅にて。最近、辰野町からのご依頼が多いです。ホタルがいる街=お水が綺麗