オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松本市松原で屋根塗替、外壁塗替のご依頼で現地調査してきました


いつもお引き立て頂いている会社の社員さんから、屋根、外壁塗装のご相談をいただきました。
築年数20年ほどで、その間バルコニーを増設したり、お風呂の入替はされたとの事ですが、屋根や外壁の外装の部分はメンテナンスはされていなかったそうです。第一印象はなかなか傷んでいるなという感じでした。
松原屋根現調
松原屋根現調
松原屋根現調
松原屋根現調
まずは屋根に上ってみました。セメントに木質系や繊維家にのチップを混ぜて圧縮成形したスレートという素材の屋根です。多くのお家で採用されている屋根材ですが、強度が低く割れやすいというデメリットがあります。耐久年数もガルバリウム鋼板や瓦など他の屋根材に比べ極端に短くなります。
このお家の屋根も塗膜の剥離、割れが多く見られました。また、北側を中心にコケや藻も発生していました。
松原屋根現調
松原屋根現調
また、棟と言われる屋根の頂上とそこから対角におりていく下がり棟をカバーしている板金を止めている釘がいくつも浮いていました。これは板金の下にある下地の木材が雨水などで腐食して釘が止まらず浮いてきてしまっている現象です。放っておくと板金が風で飛ばされて危険です。こちらの修理も必要です。

現状の屋根材の劣化、今後の耐久性を考えると新しい屋根をかぶせるカバー工法をお勧めしたいのですが、お施主様の今後のライフプランを考慮すると塗装でのメンテナンスの方がいいという判断で、なるべく長持ちする施工方法で塗装をご提案させていただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万

同じ地域の施工事例

施工事例

松本市のアパートにて雨樋交換、雪止め設置工事を行ないました

屋根塗装下塗り
30964
工事内容
雨樋交換
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型、関西ペイントエポMシーラー、関西ペイントヤネ強化プライマーEPO、関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
建坪
保証
工事費用
90万円
施工事例

松本市島内にて急こう配屋根に雪止めを設置させて頂きました

雪止め
雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーメルトフェンス ソーラー用Z-1
築年数
建坪
保証
工事費用
8万円
施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_4225-1-e1608699844536

安曇野市三郷小倉にて屋根板金、雨樋工事を行なわせて頂きました。突風で飛散してしまった棟板金の付け替え、口が開いてしまった軒先の復旧工事をさせて頂きます。

棟板金

諏訪湖のすぐ近く、諏訪郡下諏訪町のお客様よりご依頼を頂きました。下諏訪町といえば御柱祭で有名な諏訪大社下社秋宮が有り、その他温泉等も数多くあり自然に溢れた私も大好きな街の一つです。

パナホーム屋根下見

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている皆様の参考になる情報を上げていきますので今後ともよろしくお願いいたします。今回は茅野市玉川で屋根塗装と外壁補修のご依頼があり下見してきまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468