東筑摩郡山形村天然石コーティング屋根材細かい所の施工をご紹介


東筑摩郡山形村(やまがたむら)・・約500mの集落に9軒の蕎麦屋さんが軒を連ねる唐沢そば集落や、長芋など、きれいな水が流れる山形村ならではの特産品が有名な村です。
そんな山形村のM様邸で、当社が得意としている屋根のカバー工事を行いました。使用したのはこのブログでも再三ご紹介している、ディートレーディング社製天然石コーティング屋根材「メリッサ」です。今回はその工事の中で危険度マックス!細かさマックスの場所の工事をご紹介します。
東筑摩郡山形村M邸
このM様邸の屋根は勾配がきついので一苦労です。8寸勾配という角度で、水平に10行った所から8下がるという勾配、角度でいうと38.6度になります。何もなしで苦も無く歩ける角度が4寸勾配、21.8度位までなのでかなりの急勾配と言えます。屋根の上の足場「屋根足場」が必要です。
本日はその屋根の軒先から返った小屋根の施工をしました。
東筑摩郡山形村M邸
上から見るとこの場所です。こちらは防水紙チャンピオンルーフィングを貼った後の画像です。雨水はどこから入ってくるかわかりません。こういった細かいところもしっかりと防水処理をすることで、雨水の侵入の可能性を無くしていきます。足場から作業はできますが、地上約5mの場所、高所作業なので安全には十分注意して作業します。

東筑摩郡山形村M邸
ルーフィングを貼った後は軒先にスターターという板金、壁際に捨て水切りという板金を取り付けます。
どの工事もそうなのですが、特に屋根工事は見えなくなるところにいかに手をかけるかで、後々の雨漏りの可能性に差が出ます。当然手をかけた方が雨漏りの可能性が格段に下がります。
東筑摩郡山形村M邸
ディートレーディング社製メリッサの屋根材本体を取り付けてこの場所は完成です。
弊社はディートレーディング社認定施工店長野県第1号店です。
自信を持ってお勧めできるディートレーディング社製の30年保証天然石コーティング屋根材を、数多くの施工実績があり、ノウハウがある弊社にお任せ頂ければ安心です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万
施工事例

木曽郡大桑村にてニチハパミールの上にガルバリウム鋼板をカバー

大桑屋根
大桑屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板タフワイド
築年数
15年
建坪
屋根面積96㎡
保証
10年
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩尻市大門Y邸屋根葺き替え

【ケラバカバー取付け:ビス締め】ケラバとは”切妻屋根”や”片流れ屋根”の外壁から出っ張っている屋根部分の中で、雨樋が付いていない側をケラバと言います。ケラバ周辺の雨仕舞をしっかりと行わないと、雨漏りの原因や外壁の汚れや劣化にもつながります。

塩尻市大門Y邸その4

【こんな急勾配の屋根も施工しました。】見下ろしただけで足がすくむ屋根の上です。屋根勾配:約45度安全対策:落下防止足場が設置されています。これからはハーネスタイプの安全帯が義務化されていきますコロニアル屋根にカバー工法で屋根を被せていきます

松本市島内I邸

松本市島内での工事が始まりました。今回はお客様との打ち合わせを重ね、屋根カバー工法に決定いたしました!工事は夏(>_<)夏の屋根工事は過酷そのものです。職人も暑さ、体力との勝負です。夜のビールを楽しみにもくもくと作業をしています...........