松本市梓川 屋根裏に動物が入って困っている➡天井裏断熱工事へ


梓川屋根穴
梓川屋根穴
松本市梓川のM様、弊社安曇野店のすぐ近所にお住まいの方で、天井裏に動物が入って困っているとのご相談で、来店されました。
早速伺うと、瓦屋根の平屋のお宅で、何年か前に増築されたそうですが、以前の建屋と新しい建屋の屋根の取り合いに、猫やネズミが入れそうな隙間を発見しました。この穴をふさぐことは簡単にできそうです。

この隙間から風が入って冬になると冷えるというご相談もいただきました。
良い断熱材があり、条件が整えば県から助成金も受けられるというご提案をしたところ、見積りの依頼からご契約をいただきました。


セルロースファイバー
こちらが私が提案した「良い断熱材」セルロースファイバーです。断熱、耐火、撥水、防虫、調湿、吸音、防カビに優れており、なおかつ安価で天井裏なら1日かからず工事が終わるという施工性も魅力の断熱材です。
梓川天井裏断熱
※助成金の関係で看板が必要なのですが、お施主様のお名前が入っているので伏せさせていただいています。
セルロースファイバー施工中の画像です。画面右下のホースのようなものでブローイングという吹き込み工法で天井裏に吹いていきます。
before1
梓川天井裏断熱
vertical
after1
梓川天井裏断熱
施工前、施工後の写真です。吹き込み工法でセルロースファイバーを約200mm(20cm)の厚さまで吹いていきます。
before1
梓川天井裏断熱
vertical
after1
梓川天井裏断熱
天井裏断熱と一緒に、YKKAPのプラマードUという内窓も3箇所取り付けました。
内窓の費用は長野県環境配慮型住宅助成金で支払えるほどの補助が出ました。
天井裏断熱と窓の断熱で、家の中から外に逃げていってしまう暖かい空気の80%を防ぐことが出来ます。
M様のお宅には体のご不自由なご主人がいらっしゃるので、今年の冬からは暖かく過ごせると思います。

※最初の屋根の隙間もアルミパネルできれいにふさぎました。動物の侵入も安心です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

窯業系サイディング板間目地のシーリングの打替え工事の施工事例

シーリングスピンカッター
シーリングスピンカッター
工事内容
その他の工事
使用素材
オート化学工業 オートンイクシード カラー:ユーロベージュ
築年数
20年
建坪
35坪
保証
工事費用
12万円(別途足場代)

同じ地域の施工事例

施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円
施工事例

松本市波田で瓦屋根に雪止め設置工事。設置作業が始まりました!

雪止め設置
雪止め設置完工
工事内容
雪止め設置
使用素材
落雪防止 スノーメルトフェンス(ステンレス製)
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

安曇野市堀金T邸 木造差し掛け

安曇野市堀金で以前に雨漏りの補修でお世話になったT様からの依頼で、差掛け屋根を作りました。差掛けやねとは、母屋の屋根とは別に壁から母屋に寄りかかっているような小さい屋根の事です。主にガレージや物置のスペースとして使われることが多いのですが、...........

塩尻市広丘M邸ポリカ張替え

今回のご依頼は、ウッドデッキテラス屋根のポリカーボネイト板(通称:ポリカ)の張り替え工事です。新築時以来20年ほど、ウッドデッキを守ってきてくれました。ぱっと見はどこか割れているわけでも、外れているわけでもありませんでした。古くなった感はあ...........

松本市梓川M邸煙突サイディング

松本市梓川で煙突に貼ってあったレンガタイルが剥がれ落ちて、下に止めていた車に落ちたということで、見に行ってきました。煙突の下3段ほどが剥がれ落ちています。屋根の勾配がきつく、上って細かく確認はできなかったのですが、レンガタイルの下地が崩れて...........