塩尻市大門 台風被害!棟板金・下地のヌキも飛散!火災保険適応


塩尻市大門棟板金飛散
9月5日(水)の台風21号で屋根が飛んだと連絡が・・・顧客様のM様からです。
M様宅では、外壁をサイディングにて施工させていただいたり、水廻りの施工もさせていただいております。
屋根が飛んだとあれば早急に駆けつけます。
お伺いしてみると飛んだのは棟板金でした。下地のヌキも一緒に落下しています。
ご近所様への2次被害が無くてよかったです。

早々、これは火災保険適用かと予想しまして屋根の状況を確認しに!
塩尻市大門棟板金飛散
確かに棟が剥がれ落ちています。。。
火災保険に申請できるようにできるだけ詳しく写真を撮り、屋根の採寸もします。
それにしても下地のヌキまで飛んでいってしまい日々の点検も重要だと感じます。
塩尻市大門棟板金飛散
ヌキはカラーベストの上から釘で止まっています。
釘は、ヌキ(材木)が腐食してくると、どんどん緩くなってきて抜けやすくなってしまいます。
棟板金はヌキに止めてあります。
このヌキが腐食してくると板金も剥がれやすく、強風で飛びやすくなってしまいます。

塩尻市大門棟板金飛散
火災保険用の写真と採寸が終了いたしましたので、仮止めにて手直しをします。
仮止めでもしっかり止めないとまた風でとんでしまいますのでビスにて下地にしっかりと止めます。
現状カラーベストも割れてしまっていますのでこちらも交換が必要になりそうですね。
後日しっかりと直しますがこの後も依頼が殺到しています!本日ここまでです。

同じ地域の施工事例

施工事例

後付けウイングタイプのステンレス製雪止めの取付設置工事・工程

諏訪市岡村 雪止め
諏訪市岡村 雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

塩尻市大門 棟瓦積み直しの工程を、写真で詳しくご紹介します!

塩尻市大門T様瓦積み直し
塩尻市大門T様瓦積み直し
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
和瓦(平瓦・棟瓦)モルタル
築年数
37年
建坪
50坪
保証
工事費用
約8万
施工事例

塩尻市広丘にてセメント瓦をおろしてガルバリウム鋼板へ葺き替え

セメント瓦 塗装
ガルバ 屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 AT横葺き
築年数
建坪
保証
塗膜15年保証 穴あき25年保証
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松原屋根現調

いつもお引き立て頂いている会社の社員さんから、屋根、外壁塗装のご相談をいただきました。築年数20年ほどで、その間バルコニーを増設したり、お風呂の入替はされたとの事ですが、屋根や外壁の外装の部分はメンテナンスはされていなかったそうです。第一印...........

塩尻市宗賀屋根塗装

9月5日(水)の台風21号で屋根の板金が飛んでいってしまった!顧客U様より緊急の要請があり現場へ急行しました。早速屋根に上がってみると板金がありません。下を見ると畑に落ちています。2次被害にならなくてよかったです。。。。板金が飛んでしまった...........

上伊那郡辰野町メリッサ

本日は屋根材「メリッサ」施工時の棟部分をクローズアップ致します。午前中は雨でしたが午後晴れ間が覗きました!早速現場へ ゴーGO-!今月の台風被害で一番多かった箇所は「棟が吹き飛ばされる」でした。それは何故だったのでしょうか(?_?)多くの原...........