オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

諏訪市で塗装が出来ない屋根へのカバー工法を施工しました。


カバー工法
今回のお問合せは塗装をしてもすぐに剥がれてしまう為、新しい屋根材にしたいとのご相談をいただきました。
場所は諏訪市。すぐ近くには立石公園という諏訪湖を一望できる大変眺めの良い公園があります。
下見当日は久しぶりの立石公園へキレイな眺めを見てか心をキレイにしてから伺いました。
屋根に上るとお施主様が自らケレン作業をした後が・・・
何度塗装をしても剥がれてきてしまう為、一度塗膜を撤去しようと自ら塗装を剥がしていたそうです。
お施主様は家の事は何でも自分でやってしまうすごい方です。
ナタ等の刃物も研いでしまうとの事。
カバー工法
これだけの屋根の塗膜を全て剥がすのはとてつもない労力です(>_<)プロでも値を上げます(>_<)
今回はお施主様と打合せを重ね、今ある屋根の上から新しい屋根材を被せるカバー工法での施工と決定しました。
今ある屋根材を撤去する事無く屋根の形に合わせて重ね張りする事が出来ます。
写真の様に屋根にはベランダが付いています。
ベランダが有るために屋根を高くする事はできません。その為今回はカバー工法に決定しました。
カバー工法
ベランダは一度ばらします。床材を外しアルミの骨組みもばらしていきます。
カバー工法
作業が始まりました。
まずは軒先についている古い唐草を撤去します。
古い唐草が付いていると新しい唐草が取付られませんので軒先を鉄切断用の刃を付けたマルノコでカットしていきます。
※写真が無くて申し訳ありません。
新しい屋根材を重ねるまえにルーフィングを敷きます。
元の屋根材を撤去しないのだからいらないのでは?と思うかもしれませんが、このルーフィングが」大切です。

カバー工法
ルーフィングを敷く理由としてはもらいサビの防止です。
古い屋根材の上に直接新しい屋根材を重ねる場合、古い屋根材にサビがでている場合はそこからサビをもらいせっかくの新しい屋根材にサビを発生させてしまいます。
カバー工法
1枚1枚新しい屋根材を重ねていきます。ベランダの下はとてもやりずらく大変な箇所ですが施工を進めます。
屋根を施工した時期は7月終わりです。今年の夏もとても暑く屋根工事は暑さとの戦いでもあります。
太陽の熱と屋根材の熱とで体力を奪われます。
年々日本は暑くなっていきますね。屋根工事にはとても辛い時代がやってきております。
カバー工法
ベランダの下です。大変苦労をした箇所ですがキレイに仕上がりました。
カバー工法
仕上がってきました。
カバー工法
新しい棟板金を被せます。
カバー工法
屋根材と屋根材の間には新しいカバー部材を取付ます。
カバー部材を止めるビスもステンレス製です。サビの心配もありません。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

屋根カバー工法『立平葺き編』写真で詳しく!解りやすく解説!!

屋根カバー工法 立平葺き
屋根カバー工法 立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法編」写真で詳しく解説!

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

下諏訪町にて株式会社セキノ興産の45ロックカバー工法をご紹介します

45ロック
仕上がり
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
セキノ興産45ロック
築年数
建坪
保証
15年保証品
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

諏訪市でウレタン防水の補修をやり替えの為、脱気工法を採用しました

c937b5eb1f616e0b83b68c1089ff8bb4
3d7a68348503de220d15d1e4dc7c5a81
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
20万
施工事例

諏訪市高島にて雪止め設置工事を行った施工事例をご紹介します

2318
df153b667a54a79124f10938e010ece7
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅠ型
築年数
建坪
保証
工事費用
15.4万円
施工事例

諏訪市にて耐震補強工事補助金あり屋根を軽くする提案をして耐震化28%UP

瓦おろし タフワイド施工
屋根カバー工法
工事内容
屋根葺き直し
地震
使用素材
月星産業 タフワイド
築年数
30年
建坪
30
保証
15年
工事費用
120万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡谷市湊物置屋根

岡谷市で行った物置小屋の屋根のカバー工事の施工の様子をご紹介します。その前にご依頼の理由を説明します。お施主様から、「屋根から物音がする」とお電話頂き当社の職人さんに見て頂いた所、写真のように捲り上がっていました。原因としまして、経年劣化に...........

スレートにタフワイドカバー工法

岡谷市で雨漏りから屋根のカバー工事を行いました。雨漏りを起こしている屋根の施工前になります。一見何も問題無いように見えますが、この状態でも雨漏りを起こしています。今回は雨漏りを防ぐ為、この屋根の上に新しく屋根を被せていきます。

スレート屋根タフワイドカバー工法

今回は塩尻市で行っている屋根のカバー工法の、煙突周りにおける防水処理の方法をご紹介します。まずは、既存の水切りや周りにあるカラーベストを撤去して、水切りの下にある「捨て板水切り」と呼ばれるもう一つの水切りを表に出します。役割として、横風で雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468