オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茅野市玉川で屋根塗装と外壁補修のご依頼があり下見してきました


いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている皆様の参考になる情報を上げていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
今回は茅野市玉川で屋根塗装と外壁補修のご依頼があり下見してきました。パナホームのお家で屋根はスレート、外壁はALCの総2階、寄棟づくりのお家です。まずは屋根に上って調査しました。パナホームさんの屋根の特徴として、築年数によって、すべてではないと思いますが、東西の傾斜と南北の傾斜の角度が違うことが挙げられます。このお家も南北は緩やかな傾斜なのなのに対し、東西は勾配がきつくて歩けませんでした。
パナホーム屋根下見
もう一つの特徴としてこれもすべてではないと思いますが、煙突のような換気塔がついています。この換気塔が傷んでいることが多いのですが、このお家もそうでした。
パナホーム屋根下見
パナホーム屋根下見
特に西面、南面の劣化が激しく、簡単に崩れてしまうほどでした。塗膜が劣化してそこから水が入り、爆裂するということを繰り返してきたのだと思います。実はこのお家は9年ほど前に某大手リフォームやさんに塗装をしてもらったそうです。その時はここまで劣化していなかったのかもしれませんが、その時に換気塔も塗装していればこんなに崩れてしまうこともなかったかもしれません。
パナホーム屋根下見
パナホーム屋根下見
屋根面の状況はこんな感じです。塗膜が剥がれてしまっているところ、変色しているところ、苔の発生など、再塗装の時期に来ています。お施主様から9年でこんなになるの?というご質問を受けました。当時どんな塗料を塗ったかわかりませんが、弊社でお勧めしている一番お手ごろな値段の塗料は耐候年数7~8年とご説明しています。同等の塗料ならば9年でこの劣化具合は仕方ないかなと思います。
パナホーム屋根下見
パナホーム屋根下見
棟板金の塗膜が剥がれて、サビがかなり進んでいました。棟板金を止めている釘の浮きもあったので、板金を止める下地の木材が腐食しているかもしれません。台風や突風の際にこの板金が飛んでしまう可能性も否定できない状態です。

屋根塗装は関西ペイントのセメント瓦蘇り工法を採用します。ヤネ強化プライマーEPOという浸透性の下塗り材をスレートの屋根材に染み込まなくなるまで2~3回下塗りをします。そうすることで屋根材の強度が増し、寿命が延びる工法です。そのあと耐久性の高い硬化剤入りのシリコン樹脂塗料を2回塗ります。
換気塔の補修は下地を作り、金属サイディングでぐるっと囲みます。
棟板金は下地も含めてすべて外し、樹脂製の下地材に入れ替えて新しい棟板金を打ち直します。
パナホーム屋根下見
パナホーム屋根下見
次に外壁の補修か所です。こちらは東面にある出窓です。何年か前に車をぶつけて壊してしまったそうです。これは凍害や水の害ではないので仕方がないところです。
パナホーム屋根下見
一方こちらは凍害です。北側のお勝手口のところで爆裂が起きていました。塗膜化ドアと壁の間のシーリングどちらかが劣化していてそこから結露の水が入り、冬に中で凍結して爆裂したものと思われます。
出窓下は金属サイディングかぶせて補修、勝手口の爆裂は補修材を入れて水が入らないように補修します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万

同じ地域の施工事例

施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円
施工事例

茅野市玉川のアルミ屋根材フッ素塗装の施工後20年点検をしました

金属屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アルミ屋根材
築年数
40年
建坪
25
保証
当時なし
工事費用
200万
施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

安曇野市三郷 倉庫屋根葺き替え

今回のご依頼は安曇野市三郷の顧客様からのご相談です。「倉庫の屋根が潰れた!」と。2020年8月に入って間もなく、松本地域で強烈なダウンバースト(強烈な下降気流が発生し、地面を叩きつける現象)が発生しました。松本市の中心部で発生して、そのまま...........

雨漏り修理

松本市渚で板金工事を行いました。以前、このコーナーでご紹介した屋根上のドーマー(屋根に空間を設けて付けた窓部のこと)からの、雨漏りがあった現場です。ここにくるまで、何度も放水試験を繰り返しようやく侵入口に辿り着きました。放水位置を変え、防水...........

松本市寿I邸棟ほか

急勾配の屋根リフォーム工事です。今回は火災保険を使用した修理・修繕・改修工事を紹介いたします。火災保険が適用になった部分は棟です。先日の台風で棟板金が飛んでいってしまいました。、、、、松本地区はそんなに風が強くなかったので被害は少ないのです...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468