オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市広丘で床下の防湿工事させていただいたのでご紹介します


床下防湿工事
今回のお客様の、ご依頼は、床下の土間の(土の部分)状態がどのようになっているのかとても気になるという事でした。
床下の点検もかねて点検口から床下に潜入させていただきました。
一概に、立地条件が、川の近くや、田んぼなどが近くにあるからと言って土間が湿気っているとも限りませんし、こればかりは潜ってみなければ判断が付きません。
床下防湿工事
床下がある程度ありましたので、入る事ができました。
行けるところまで進みます。この時点での状態は、木部の状態はしっかりと乾燥しており問題は無いように見受けられました。写真の縦に立っている木材は束と言います。また横向きに写っている木材を大引き(おおびき)と言います。どちらも9センチ角の木材になります。床を支える役目の大切な部材です。
床下防湿工事
しかし、進んでいくと「シロアリ」の形跡が・・・
あれッと、思いましたが、事実として受け止めなければなりません。
点検し終わった後に、お客様に写真をお見せして、話してみると、以前シロアリが出てしまい消毒したという事でした。

という事は、以前の残骸が残っているという事になります。
この状態では、しっかりと床としての機能を果たせていません。早急に床補強工事をすることになりました。
床下防湿工事
表面上何でもないような気がしますが、かなりふかふかしています。ベニヤ(床の板)だけで、もっている状態と言っても過言ではありません。この感じだと床を支える根太(ねだ)がシロアリの被害を受けている可能性が大きいです。建築躯体(建物を支える主要構造物)の土台に被害が無ければ良いのですが・・・・・心配です。
床下防湿工事
ベニヤを切って床を上げた状態です。床を切る作業においても電動工具を使用します。開口するにあたり、部屋中に養生(マスカーテープ)をします。壁などにホコリが付かない為です。床を剥いでみると壁際の根太材がシロアリの被害にあっていました。右の写真のアップ写真を見てみましょう。
床下防湿工事
根太が引き裂かれたように、シロアリに食べられてしまいました。これでは床がフカフカするのも理解できますね。根太材は54mm✖45mm角の木材ですが見事に無くなってしまいました。改めてシロアリの恐ろしさを感じる写真ですね。根太の奥側に有る土台はどんな状態か心配になる写真です。
床下防湿工事
ベニヤを貼った後の完成写真です。工事の範囲は狭いですが、床下に潜る作業は大変な作業なんです。怖いのもありますしね、これで畳を戻して完成です。シロアリ駆除の業者さんにしっかりと駆除をお願いして、工事の完成となります。
床下防湿工事
土台は何とか無事でした。良かったです!被害の有った箇所に新たな根太を設置した写真です。壁際の被害の多かった箇所は特に念入りに補強しました。写真を見ると箱型に補修箇所が箱型に見えますね。この上にベニヤを貼って行きます。
床下防湿工事

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上伊那郡辰野町にて凍結予防として排水路用融雪ヒーター施工事例

上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
排水路ヒーター
築年数
45
建坪
保証
10
工事費用
90坪
施工事例

窯業系サイディング板間目地のシーリングの打替え工事の施工事例

シーリングスピンカッター
シーリングスピンカッター
工事内容
その他の工事
使用素材
オート化学工業 オートンイクシード カラー:ユーロベージュ
築年数
20年
建坪
35坪
保証
工事費用
12万円(別途足場代)

同じ地域の施工事例

施工事例

瓦下ろしの際にはクレーンを車使用することがあります

IMG_20200411_084948_R
IMG_20200411_104026_R
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

アルミ製雪止め・スノーエールの切断加工をご紹介します。

スノーエール
スノーエール
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

塩尻市桟敷の金属瓦をフッ素塗装した際の紹介です。

瓦おろし
瓦おろし
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテックのフッ素塗料
築年数
100年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

メリッサ葺き替え1年点検

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は北安曇郡池田町で施工した屋根葺き替え工事の引き渡し後1年点検をしてきたのでその様子をお知らせします。工事は2018年11月に終わり引き渡ししましたが、諸事情が...........

ベランダ工事

先日に松本市浅間温泉にて屋根と雨樋工事を施工させていただきましたお客様よりベランダデッキのご依頼をいただきました。鉄骨のベランダが腐り床に乗る事はできません。まずはベランダの床材を外し鉄骨を外していきます。作業にはいろんな方法があります。元...........

社屋雨漏り

松本市神林にある工業団地の中の会社の社屋で雨漏りがあるので見てほしいというご相談があり、下見調査に行ってきました。3階建ての建屋でご相談箇所が3箇所、2階、3階、屋根で、はしごを用意して行ったのですが高さが足りず、直接見ることはできませんで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468