オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上伊那郡辰野町太陽光PFD管劣化取り替え工事をご紹介します


上伊那郡辰野町PFD管
【電気配線の劣化状況】
写真は太陽光パネルをつなぐ電気配線の保護管(PDF管)
が劣化して割れている状況です。
10年目を迎える保護管ですが夏の強い日差しや冬の厳しい寒さに加え、昨今の台風の中で大切に保護してきた太陽光パネルを結ぶ大切な電線がむき出しになっています。
上伊那郡辰野町PFD管
【屋根の頂上に横たわる長いケーブル】
普段なかなか見る機会が無いので気が付きませんが太陽光パネルから家庭で電気を使えるように繋がった電線は屋根の上を写真の様に横たわっている事が多いです。
過酷な自然環境にも充分耐えられるように被覆されていますが更にその強靭な配線を保護する為の保護管も割れて欠けた部分はどこか得なくなってしまってもいます。
上伊那郡辰野町PFD管
【保護管PDF管の交換】
このまま置くと白い保護管から顔を出した本来の電線が直射日光に当たり劣化する事が考えられます。
今回全ての保護管PDF管を新しいものと交換する事にしましょう。
当初、太陽光パネルを設置した取付手順を反対の手順に沿ってパネルを全て外していきます。パネルを架台から外しながら配線も外していきます。傷んだ保護管PDF管を取り除き処分します。

上伊那郡辰野町PFD管
【白いPDF管から黒のPDF管に交換】
あえて色は耐久性にそれほどに違いはありませんが今回装いも新たに黒いPDF管に交換しました。
数十メートルもある電気配線を途中で切って繋ぐ訳ではないので作業は大変です。
上伊那郡辰野町PFD管
【電線の太陽光パネルとの繋ぎ込み】
パネルの下で全てのパネル1枚1枚に配線された電線が1カ所に集約されて屋根の上の直射日光の当たる部分を横たわり配電盤と言われる集約BOXまで繋がっていきます。
上伊那郡辰野町PFD管
【渡り配線】
わたりはいせん・・・と言われる太陽光パネルの太陽に対自する角度・方向が変わる屋根面をつなぐ配線です。
屋根の頂上にある棟板金に風などで、いつも擦られています。
この保護管PDF管がないと多分電線コードの被覆が破れてしまうかも知れませんね?
上伊那郡辰野町PFD管
【南面に設置したパネルから北面までの屋根上配線】
太陽光パネルから集約された電気配線は保護管PDF管に収められ屋根の上を棟カバーに沿わされて反対面の配電盤BOXまで運ばれます。

上伊那郡辰野町PFD管
【配電盤へ綺麗に繋ぎ込み完了しました】
屋根から降りた電線は配電BOXへ丁寧につながれて、建物の景観にマッチした綺麗な収めが出来ました。
この配線BOXから更に家の中の分電盤・パワーコンデショナーと配線されていています。
太陽光パネルが昼間に太陽の日差しを浴びると発電してくれるので家庭の電気が賄えています。
余剰の電力の売電制度の恩恵もしっかり受けられたのでしょうか?
これからは蓄電池の導入か電気自動車を買おうか迷うお施主様が増えてきそうです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上伊那郡辰野町にて凍結予防として排水路用融雪ヒーター施工事例

上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
排水路ヒーター
築年数
45
建坪
保証
10
工事費用
90坪
施工事例

窯業系サイディング板間目地のシーリングの打替え工事の施工事例

シーリングスピンカッター
シーリングスピンカッター
工事内容
その他の工事
使用素材
オート化学工業 オートンイクシード カラー:ユーロベージュ
築年数
20年
建坪
35坪
保証
工事費用
12万円(別途足場代)

同じ地域の施工事例

施工事例

カポートの裏側ペフが剥がれてきました。どうすればいい??

工事内容
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

辰野町小野にて軒先唐草の重要性説明・軒先の腐食・返り水で腐食の理由

スレートからタフワイドへ葺き替え
スレート屋根補修
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
足場
火災保険
台風
使用素材
月星産業 タフワイド
築年数
25年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
65万
施工事例

上伊那郡辰野町飯澤商店様88折板への大型雨樋取付施工事例紹介

上伊那郡辰野町I店
上伊那郡辰野町I店
工事内容
雨樋交換
使用素材
大型雨樋H120シリーズ
築年数
45
建坪
90坪
保証
10年
工事費用
15万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

床下防湿工事

今回のお客様の、ご依頼は、床下の土間の(土の部分)状態がどのようになっているのかとても気になるという事でした。床下の点検もかねて点検口から床下に潜入させていただきました。一概に、立地条件が、川の近くや、田んぼなどが近くにあるからと言って土間...........

メリッサ葺き替え1年点検

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は北安曇郡池田町で施工した屋根葺き替え工事の引き渡し後1年点検をしてきたのでその様子をお知らせします。工事は2018年11月に終わり引き渡ししましたが、諸事情が...........

ベランダ工事

先日に松本市浅間温泉にて屋根と雨樋工事を施工させていただきましたお客様よりベランダデッキのご依頼をいただきました。鉄骨のベランダが腐り床に乗る事はできません。まずはベランダの床材を外し鉄骨を外していきます。作業にはいろんな方法があります。元...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468