オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市宗賀 台風被害で棟板金飛散!北面の下地材木(ヌキ)腐食


塩尻市宗賀屋根塗装
9月5日(水)の台風21号で屋根の板金が飛んでいってしまった!
顧客U様より緊急の要請があり現場へ急行しました。早速屋根に上がってみると板金がありません。
下を見ると畑に落ちています。2次被害にならなくてよかったです。。。。
板金が飛んでしまったのは北面。
やはり下地の材木(ヌキ)が傷んでいたようです。
今回の台風で板金飛散は何件目のお宅になるのでしょう・・・。

塩尻市宗賀屋根塗装

『北面が傷みやすい理由』

よく見ると腐食してます。
寒冷地では屋根の上で雪が氷になって固まります。
そうすると、溶けた氷が屋根の上で滞留することになり、
屋根材と棟板金の隙間から水分が侵入し、
材木・貫(ヌキ)が腐食していきます。
よって、北面方が凍りやすく、貫(ヌキ)も傷みやすいのです。
板金は貫板の側面に釘で止まっているだけです。


塩尻市宗賀屋根塗装

まずヌキを新しいもに入れ替えます。
ステンレスのビスを使います。

塩尻市宗賀屋根塗装

次に棟板金を取り付けますが、ここが需要です。
止める位置は同じですがステンレスのパッキン付きビスにて取付をします。
このステンレスのパッキンビスを使う事で、ビス穴からの水の侵入が無くなり、
抜けてくる心配が非常に少ないのです。

塩尻市宗賀屋根塗装

取り外したヌキは結構腐食していました。
築25年となるそうですが、築20年超えたら一度点検をお勧めしたいと思います。
寒冷地では特に傷みやすいので特に注意が必要です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万

同じ地域の施工事例

施工事例

塩尻市広丘にて雪止めを設置させて頂きました。

7da9b3cc51bb0b55e0693250b628c4f0
DSC_3414
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーメルトソーラー用Z-1、スノーエールⅡ型
築年数
建坪
保証
工事費用
22万円
施工事例

瓦下ろしの際にはクレーンを車使用することがあります

IMG_20200411_084948_R
IMG_20200411_104026_R
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

アルミ製雪止め・スノーエールの切断加工をご紹介します。

スノーエール
スノーエール
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金

諏訪湖のすぐ近く、諏訪郡下諏訪町のお客様よりご依頼を頂きました。下諏訪町といえば御柱祭で有名な諏訪大社下社秋宮が有り、その他温泉等も数多くあり自然に溢れた私も大好きな街の一つです。

パナホーム屋根下見

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている皆様の参考になる情報を上げていきますので今後ともよろしくお願いいたします。今回は茅野市玉川で屋根塗装と外壁補修のご依頼があり下見してきまし...........

安曇野市三郷 倉庫屋根葺き替え

今回のご依頼は安曇野市三郷の顧客様からのご相談です。「倉庫の屋根が潰れた!」と。2020年8月に入って間もなく、松本地域で強烈なダウンバースト(強烈な下降気流が発生し、地面を叩きつける現象)が発生しました。松本市の中心部で発生して、そのまま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468