塩尻市宗賀 台風被害で棟板金飛散!北面の下地材木(ヌキ)腐食


塩尻市宗賀屋根塗装
9月5日(水)の台風21号で屋根の板金が飛んでいってしまった!
顧客U様より緊急の要請があり現場へ急行しました。早速屋根に上がってみると板金がありません。
下を見ると畑に落ちています。2次被害にならなくてよかったです。。。。
板金が飛んでしまったのは北面。
やはり下地の材木(ヌキ)が傷んでいたようです。
今回の台風で板金飛散は何件目のお宅になるのでしょう・・・。

塩尻市宗賀屋根塗装

『北面が傷みやすい理由』

よく見ると腐食してます。
寒冷地では屋根の上で雪が氷になって固まります。
そうすると、溶けた氷が屋根の上で滞留することになり、
屋根材と棟板金の隙間から水分が侵入し、
材木・貫(ヌキ)が腐食していきます。
よって、北面方が凍りやすく、貫(ヌキ)も傷みやすいのです。
板金は貫板の側面に釘で止まっているだけです。


塩尻市宗賀屋根塗装

まずヌキを新しいもに入れ替えます。
ステンレスのビスを使います。

塩尻市宗賀屋根塗装

次に棟板金を取り付けますが、ここが需要です。
止める位置は同じですがステンレスのパッキン付きビスにて取付をします。
このステンレスのパッキンビスを使う事で、ビス穴からの水の侵入が無くなり、
抜けてくる心配が非常に少ないのです。

塩尻市宗賀屋根塗装

取り外したヌキは結構腐食していました。
築25年となるそうですが、築20年超えたら一度点検をお勧めしたいと思います。
寒冷地では特に傷みやすいので特に注意が必要です。

同じ地域の施工事例

施工事例

後付けウイングタイプのステンレス製雪止めの取付設置工事・工程

諏訪市岡村 雪止め
諏訪市岡村 雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

塩尻市大門 棟瓦積み直しの工程を、写真で詳しくご紹介します!

塩尻市大門T様瓦積み直し
塩尻市大門T様瓦積み直し
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
和瓦(平瓦・棟瓦)モルタル
築年数
37年
建坪
50坪
保証
工事費用
約8万
施工事例

塩尻市広丘にてセメント瓦をおろしてガルバリウム鋼板へ葺き替え

セメント瓦 塗装
ガルバ 屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 AT横葺き
築年数
建坪
保証
塗膜15年保証 穴あき25年保証
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松原屋根現調

いつもお引き立て頂いている会社の社員さんから、屋根、外壁塗装のご相談をいただきました。築年数20年ほどで、その間バルコニーを増設したり、お風呂の入替はされたとの事ですが、屋根や外壁の外装の部分はメンテナンスはされていなかったそうです。第一印...........

上伊那郡辰野町メリッサ

本日は屋根材「メリッサ」施工時の棟部分をクローズアップ致します。午前中は雨でしたが午後晴れ間が覗きました!早速現場へ ゴーGO-!今月の台風被害で一番多かった箇所は「棟が吹き飛ばされる」でした。それは何故だったのでしょうか(?_?)多くの原...........

上伊那郡辰野町メリッサ

上伊那郡辰野町S様宅にて。最近、辰野町からのご依頼が多いです。ホタルがいる街=お水が綺麗