2026.03.22
2026年3月22日 更新 こんにちは。中央アルプスと南アルプスに囲まれた箕輪町は、冬の寒風が鋭く、お住まいの屋根にとっても非常に過酷な環境にあります。今回ご相談いただいたのは、1999年に竣工してから27年間、一度も屋根のお手入れをしてこなかったというお宅です。屋根材は薄型スレ…
安曇野市にお住まいのお客様より、「屋根が白くなってきて、このままで大丈夫なのか心配」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
スレート屋根は築年数が経過すると、色あせや白化といった見た目の変化が現れますが、その裏側では防水性の低下や屋根材自体の劣化が進んでいることがあります。
一見すると塗装で対応できそうに見えても、実際には塗装が適さない状態になっているケースも少なくありません。
今回は、安曇野市で確認したスレート屋根の劣化状況をもとに、現地調査で何を確認するのか、どのような判断が必要になるのかを詳しくご紹介します。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん松本諏訪平店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.