2026.01.16
2026年1月16日 更新 無料点検のご相談 茅野市のお客様より、屋根と外壁の無料点検についてご相談をいただきました。築年数が進むにつれ、「見た目は大丈夫そうだけど、本当に問題ないのか不安で」と感じる方は少なくありません。今回点検した建物は、ガルバリウム鋼板屋根と窯業系サイディン…

サビに気づいたことが始まり
「以前一度塗装してから10年ほど経ち、最近またサビが目立ってきた」というのがご相談のきっかけでした。
折板屋根はボルトが多く凹凸のある構造のため、ボルト付近から雨水が溜まりやすく、サビが進行しやすい特徴があります。
安曇野市のように日射しと寒さの両方がある地域では、金属の伸縮も大きく、気づかないうちに劣化が進むことも。
「大事になる前に見てもらいたくて…」というお客様のお気持ちを受け、まずはサビの範囲と塗膜の状態を丁寧に確認していきました。





ガレージの屋根がサビてきたのが気になっていましたが、自分ではどうしたらよいか分からず相談しました。
細かい工程を写真で見せてもらいながら説明いただき、とても分かりやすかったです。
仕上がりも想像以上にきれいで、もっと早くお願いすればよかったと思っています。
安曇野市で屋根に強い業者さんにお願いできて本当によかったです。
この度は安曇野市での折板屋根塗装をご依頼いただき、ありがとうございました。
金属屋根はサビの進行速度が早いことがあり、特にボルト周りは注意が必要です。
今回は10年ぶりの塗装ということで、下地処理から丁寧に進めさせていただきました。
アレスダイナミックルーフは耐候性に優れており、安曇野市の気候にもよく適した塗料です。
今後も定期的に点検していただくことで、より長く安心してお使いいただけます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん松本諏訪平店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.