松本市波田M様邸で漏電 屋根と外壁の漏水調査に行ってきました


屋根 外壁 雨漏り 漏電
松本市波田M様から電話があり、
漏電してブレーカーが上がってしまった。近所の電気屋さんに見てもらったら玄関の電気回路だと言われた。屋根上を見上げると壁に穴が見えると言われたので見に来てほしい」と連絡を受けました。駆けつけて玄関廻りから上を見上げると確かに外壁の窯業系サイディングに欠けが見えました。
早速ハシゴをかけて屋根に上って調査開始。

外壁欠け 漏水 漏電
屋根上で拡大するとこんな事になっていました。
サイディングが欠けて雨押さえ板金が見えていてそこにアスファルトフェルト(防水シート)が少しかかっているのが見えます。
雪が降った日にも漏電したという事でもしかしたらここから漏水して漏電につながった可能性も考えられます
漏電 漏水 屋根 外壁
なにか腑に落ちなかったのであたりを入念に調査しました。
すると雨押さえ板金と外壁の幕板(1Fと2Fの中間に飾りで付いている帯状の飾り)のとりあい部分に水の侵入していきそうな穴を発見しました
これはかなり危ない形に思えたのでここから雨水が浸入したと仮定して下がって見ていきます。
漏水 漏電 軒天
そのすぐ下あたりが玄関ポーチ天井になっており漏水が原因と思われる劣化部分を発見しました
漏水 軒天 ボロボロ
近くで見てみるとすぐに裏側からの漏水が原因と判断できました。
恐らく先程の入り口から入った水がここから出ていたのでしょう。
ここから水が出ているという事はサイディングボードの裏側を伝っている可能性がかなり高く、玄関ポーチ照明器具の裏側で漏電したと考えられます。
今日は一旦入り口をコーキングで塞ぎしばらく様子を見ることになりました。
これから梅雨も控え雨漏りが増えてくる時期です。
漏電から火災につながることも早めの対策が肝心ですね

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市破風のリフォーム工事 破風板の新設と破風板金・雨樋交換

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
使用素材
SGL鋼板 破風板
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
破風の部分18万
施工事例

ガルバリウム鋼板一文字葺きのケラバの納め方~本体の止め方まで

瓦棒からタフワイド
瓦棒からタフワイド
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
タフワイド(月星商事)
築年数
100年
建坪
90坪
保証
15年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円
施工事例

松本市波田で瓦屋根に雪止め設置工事。設置作業が始まりました!

雪止め設置
雪止め設置完工
工事内容
雪止め設置
使用素材
落雪防止 スノーメルトフェンス(ステンレス製)
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松本市白板S邸

今回のご依頼は松本市惣社の大切な顧客様から。ご夫婦で商売をしていて頑固一徹・職人気質のご主人と優しい奥様です。以前大きな工事を頂きとても喜んでいただいたのを覚えています。今回は店舗の屋根の相談です。先日の台風で屋根材が一部飛んで行ってしまっ...........

木曽郡大滝村ペンション雨漏り

開田村出身、梅戸が再び、舞い戻って参りました。木曽郡王滝村!先日ご紹介しました、ペンション「ぷちはうすSEOTO』へ前回同様、木曽地方ならではの『雪』が悪さをしてる様子です。早速、現場を見てみましょう。

諏訪郡原村台風トタン

猿田・春日は再び原村へ先日ご紹介した、台風で被害を受けた屋根を復旧させますお施主様と相談の結果、工事内容は傷んでいる下地材を一部取り替え・補強をし、屋根のトタン部分のみを新しく葺き替えることに