オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松本市のアパートで雨漏りが発生 折半屋根を修繕しました


折半屋根
松本市の折板屋根から雨漏り。原因突き止めと修繕工事の様子をご紹介させていただきます。
お客様が所有するアパートの屋根は『折板屋根』という大きい山型をした屋根材になります。この折板屋根は緩い勾配でも雨水を排出していく仕組みなので、アパートや工場の鉄骨構造に最適な屋根材です。しかし排出スピードがゆっくりなので、水切りや絡みのある笠木の防水処理が甘いと雨漏りの原因になりやすいです。
折半屋根
雨漏りの原因として例に挙げた笠木から水切りにかけて調べて行きます。早速ですが水切りを止めていたビスが止めてはいけない場所に打ち込んでありました。
折板屋根の山の頂点にはコーキングのみ施工します。
頂点の下は何もないからです。
折半屋根カバー工法
水切りの下にはエプロン面戸という物が入っています。ビスの打ち込み箇所はエプロン面戸の中央部分です。万が一水が入り込んでしまっても屋根材が受け皿となり排出されます。
折半屋根
修繕の第一歩として屋根に空けてしまった穴を塞いでいきます。板金等で部分的に塞ぐことはできないのでコーキング処理をしておきます。
折半屋根
コーキングを塗った後です。

折半屋根
元々付いていたビスを止め、元の形に戻します。

折半屋根
水切りのバタつきを抑えるために本来であれば止めていく場所に、新たにステンレス製のビスを止めます。
折半屋根
職人さんに一番最初の状態を写真に撮ってもらいました。
所々ビスが無い。コーキングの亀裂。様々な雨漏りの原因がありました。新築からここまで、点検やアフターサービスのご利用を行っていなかったそうです。
折半屋根
改めて正しい工事を行えばこのようになります。

先程言ったように、点検やアフターサービスのご利用又は、ちょっとしたことでもメンテナンスをしてくれる会社はあります。弊社もその一つです。是非お電話ください。
折半屋根
話を戻します。
既存の水切りを加工して雨漏りの原因を取り除いたら、さらに被せていきます。今回はエプロン面戸が一体型になるようにしました。
折半屋根
水切りを施工したら今度は笠木を取り付けます。
最も腐食が進み穴が空きそうなくらいまでボロボロになっていました。こうなると雨漏りや外壁の剥がれに一直線です。
折半屋根
折り目をつける側面も腐食が進みやすい所です。ここもカバーしていきます。
折半屋根
今回は傷みの進み具合で部分的に行いました。

折半屋根
最終工程です。
最初の方で説明させていただいた雨漏りの原因箇所を変性のコーキングで処理して行きます。山の頂点から谷の下場ギリギリまでこってりと塗ります。
全部塗ってしまうと、受け皿となる谷の部分がふさがるからです。
折半屋根
全体の様子です。綺麗になりました。
これまでメンテナンスや点検を行っていない方、ぜひ一度小さな事からご相談してみてはいかがでしょうか。

以上で水切りからの雨漏り修繕工事のご紹介を終わりにします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松本市梓川上野にて雨漏り補修工事後屋根塗装工事を行いました

23d895511c59b8077dfb4c1f5042b23a
松本市トタン
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
関西ペイント ダイナミックルーフ・関西ペイント ザウルスEXⅡ錆止め
築年数
40年
建坪
保証
7年
工事費用
87.5万円
施工事例

諏訪市でウレタン防水の補修をやり替えの為、脱気工法を採用しました

c937b5eb1f616e0b83b68c1089ff8bb4
3d7a68348503de220d15d1e4dc7c5a81
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
20万
施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

屋根カバー工法『立平葺き編』写真で詳しく!解りやすく解説!!

屋根カバー工法 立平葺き
屋根カバー工法 立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

松本市波田にてウッドピース屋根に遮熱のフッ素樹脂塗装を施工しました

松本市 ウッドピース
松本市 ウッドピース
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック ルミステージサンバリアGT
築年数
20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
200万円
施工事例

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法編」写真で詳しく解説!

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査

安曇野市で雨漏りでお困りのお宅からご相談があり調査に行ってきました。3階建てのお家で、下屋根が2階の高さ、5寸勾配で屋根に上って歩くにはぎりぎりの勾配です。金属の一文字葺きの屋根で段と段の間にびっしりコーキングが打たれていました。これは雨漏...........

0c98ddf79072d02f6b785b0b4d964c8a

塩尻市大門でベランダの手すりがぐらつくので見てほしいとの事で、お伺いしたところ、養生テープで止めて有りました。

55c51b315a9341ddc037bcdb5c3441e3

塩尻市で雨漏りがあるので見てほしいというご相談があり、調査に行ってきました。外壁はALC(塗膜劣化で雨水等浸水します)です。雨漏り箇所は1階和室、画像左側、4枚引き違い戸の部屋になります。位置的には2階左側サッシの下位の位置になります。1階...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468