オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松本市梓川のダウンバースト被害現場の瓦補修工事を行いました!


以前このコーナーでご紹介した、松本市梓川の現場です。覚えていらっしゃる方、被害に遭われた方もいらっしゃることでしょう。そうです、8月に松本地域を襲ったダウンバーストです!その時に、屋根瓦が舞い上がったお家です。応急処置として、瓦を戻して復旧しました。今回はその後の補修工事の様子をお伝えします。
屋根瓦補修
8月に発生したダウンバーストの被害を受けた、翌日の状態です。改めて自然の力の凄さを実感しました。
屋根瓦補修
今年発生した被害では、まだ軽傷だったかもしれませんが、間近で見ると怖いです。遥か遠くへ飛んでしまった瓦もありました。
屋根瓦補修
瓦が捲れ上がったのは1m✖1.5mほどの範囲でしたが、いざ修理作業を始めてみると奥の方まで浸水していました。結局3m✖2mほどの範囲での修理となりました。
まずは浸水範囲の瓦をあげて、瓦を掛けるための瓦桟(引っ掛けるための桟木で防水シートを抑えています)を外します。上の写真の薄茶色に見えるのが、古い防水シートです。この上に新しい防水シートを敷き詰めて、新たに瓦桟で留めていきます。ここで使っている防水シートは株式会社チャンピオン社製の「ウルトラチャンピオン」というルーフィングシートです。下の写真でベージュ色に見えるものです。表面はは紙ですが、中にゴム状のシートを挟み込んでいます。ポリエチレンと樹脂を配合し、防水性・柔軟性・釘穴のシール性が非常に高いシートです。
屋根瓦補修
チャンピオンシートを敷き詰め、瓦桟で留めたら瓦を戻していきます。端部まで敷いていきます(少し巻き込むように)。
屋根瓦補修
シートとシートの重なりは10cmです。表面の黒いポツポツも挟み込んであるシートと同じ材質です。通気や通水に役立ちます。
屋根瓦補修
屋根瓦補修
今回、一つ困ったことは、既存の瓦と全く同じ形状のものがなかったことですね。若干の形状が違っても、瓦はピタッと収まりません。そこはさすが職人さん、形状が合うように瓦を削って合わせています。
屋根瓦補修
これでピタリと収まったわけですが、最後にひと手間!今後の瓦のズレ防止に、ボンドで固定して完了です。今年は何十年に一度、という台風の当たり年でした。皆さんのお家も日頃の点検をお忘れなく!ご相談・お問い合わせお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて耐震補強工事補助金あり屋根を軽くする提案をして耐震化28%UP

瓦おろし タフワイド施工
屋根カバー工法
工事内容
屋根葺き直し
地震
使用素材
月星産業 タフワイド
築年数
30年
建坪
30
保証
15年
工事費用
120万
施工事例

松本市波田コロニアルから横暖ルーフへの葺き替えをご紹介します

松本市波田K邸屋根葺き替え下見
松本市波田K邸屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)
施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

松本市今井のセメント瓦からSGL鋼板への葺き替え工事をご紹介

1月24日 島尻邸
タフワイド葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
チャンピオンルーフィング
遮熱シートサーモバリア
月星商事タフワイド
築年数
40年
建坪
保証
塗膜保障10年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦葺き直し

塩尻市広丘野村で雨漏りがするということで下見調査に行ってきました。明らかに屋根に問題があると思い上ってみると、屋根材はセメント瓦で塗装が剥がれてセメントがむき出しになっていて、一部割れていた瓦もありました。本来ならばセメント瓦を撤去して新し...........

松本市岡田E邸

松本市のお客様から風の日に屋根材が剥がれてしまったので見て欲しいと点検のご依頼を頂きました。日程を決め早速伺うと、ご自宅の周りには屋根材が数枚落ちている状況です。

安曇野市穂高E邸

安曇野市穂高の以前ブログで紹介させて頂いた工事の続きです。屋根の勾配がかなり有る上、煙突や天窓等が付いている為職人さんが大変苦労しています。施工の時期は丁度真夏になります。夏の屋根は非常に過酷な現場です。毎年の事とはいえ夏がくるのは恐怖です...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468