オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松本市梓川のダウンバースト被害現場の瓦補修工事を行いました!


以前このコーナーでご紹介した、松本市梓川の現場です。覚えていらっしゃる方、被害に遭われた方もいらっしゃることでしょう。そうです、8月に松本地域を襲ったダウンバーストです!その時に、屋根瓦が舞い上がったお家です。応急処置として、瓦を戻して復旧しました。今回はその後の補修工事の様子をお伝えします。
屋根瓦補修
8月に発生したダウンバーストの被害を受けた、翌日の状態です。改めて自然の力の凄さを実感しました。
屋根瓦補修
今年発生した被害では、まだ軽傷だったかもしれませんが、間近で見ると怖いです。遥か遠くへ飛んでしまった瓦もありました。
屋根瓦補修
瓦が捲れ上がったのは1m✖1.5mほどの範囲でしたが、いざ修理作業を始めてみると奥の方まで浸水していました。結局3m✖2mほどの範囲での修理となりました。
まずは浸水範囲の瓦をあげて、瓦を掛けるための瓦桟(引っ掛けるための桟木で防水シートを抑えています)を外します。上の写真の薄茶色に見えるのが、古い防水シートです。この上に新しい防水シートを敷き詰めて、新たに瓦桟で留めていきます。ここで使っている防水シートは株式会社チャンピオン社製の「ウルトラチャンピオン」というルーフィングシートです。下の写真でベージュ色に見えるものです。表面はは紙ですが、中にゴム状のシートを挟み込んでいます。ポリエチレンと樹脂を配合し、防水性・柔軟性・釘穴のシール性が非常に高いシートです。
屋根瓦補修
チャンピオンシートを敷き詰め、瓦桟で留めたら瓦を戻していきます。端部まで敷いていきます(少し巻き込むように)。
屋根瓦補修
シートとシートの重なりは10cmです。表面の黒いポツポツも挟み込んであるシートと同じ材質です。通気や通水に役立ちます。
屋根瓦補修
屋根瓦補修
今回、一つ困ったことは、既存の瓦と全く同じ形状のものがなかったことですね。若干の形状が違っても、瓦はピタッと収まりません。そこはさすが職人さん、形状が合うように瓦を削って合わせています。
屋根瓦補修
これでピタリと収まったわけですが、最後にひと手間!今後の瓦のズレ防止に、ボンドで固定して完了です。今年は何十年に一度、という台風の当たり年でした。皆さんのお家も日頃の点検をお忘れなく!ご相談・お問い合わせお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

塩尻市で玄関屋根と屋根廻りの破風板金・玄関屋根に雨樋設置工事

9a0afcd34c91ee5dd1fa1b94f6a38804
476603cef0be251471a0db7672e8a717
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
ニスクPRO SGL鋼板
築年数
40年
建坪
40坪
保証
15年
工事費用
10万
施工事例

諏訪市にて耐震補強工事補助金あり屋根を軽くする提案をして耐震化28%UP

瓦おろし タフワイド施工
屋根カバー工法
工事内容
屋根葺き直し
地震
使用素材
月星産業 タフワイド
築年数
30年
建坪
30
保証
15年
工事費用
120万
施工事例

松本市波田コロニアルから横暖ルーフへの葺き替えをご紹介します

松本市波田K邸屋根葺き替え下見
松本市波田K邸屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

屋根カバー工法『立平葺き編』写真で詳しく!解りやすく解説!!

屋根カバー工法 立平葺き
屋根カバー工法 立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

松本市波田にてウッドピース屋根に遮熱のフッ素樹脂塗装を施工しました

松本市 ウッドピース
松本市 ウッドピース
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック ルミステージサンバリアGT
築年数
20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
200万円
施工事例

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法編」写真で詳しく解説!

屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
屋根カバー工法「カラーベストカバー工法」
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

仕上がり

諏訪市にて新しい屋根材への葺き替え工事をいよいよ完成です。施工時期は真夏の7月末~8月のお盆前にかけてです。1年で一番暑い季節です。毎年の事とは言え、この季節の屋根工事はとても過酷です(>_<)私も屋根剥がし、片付け、荷揚げ等で...........

立平葺き

諏訪市にて今の屋根材を撤去して新しい屋根材への葺き替え工事です。下地工事も終わりいよいよ新しい屋根材を施工していきます。その前に写真に見えている銀色の物ですが、こちらはサーモバリアという遮熱シートです。屋根は非常に熱く最近の夏は特に厳しい暑...........

東筑摩郡山形村M邸

施工場所は東筑摩郡山形村 妻側に小屋根がついています。小さい割に、スタート、棟、壁水切り、まるで一軒の家の屋根工事が少しの面積に凝縮して存在しています。しかも東西南北4か所。見積もりは面積計算でしたので、施主様にはお得な工事になりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468