オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市大門ガルバリウム鋼板AT横葺きへカバー工法~谷の施工~


塩尻市大門Y邸
【谷板を収める】作業工程
雨漏りしない様にする為に大変重要な作業です。左右に勾配・向き方向が違った屋根が有った場合、雨水が集まり水が集中する部分が有ります。
『谷:たに』と呼びます。
ここの収めがしっかりしないと必ず雨漏りします。専用の谷板(たにいた)と呼ばれる板金を取付します。

塩尻市大門Y邸
【谷板・棟カバーの取付箇所】
形状も複雑で雨漏りに直結する重要な場所なので作業も慎重になります。
曲げるところはしっかり曲げて、嚙合わせるところは奥までしっかり噛み合う事を確認。
こういう所をしっかり丁寧にやってくれる当社の職人さんに感謝です。
これからも宜しくお願いします。
塩尻市大門Y邸
【谷板の一番低い場所:入り隅】の加工
流れてきた雨水は、谷板を下まで落ちて雨樋に流れ込みます。ここも大風で外れない様にしっかり固定。
塩尻市大門Y邸
【谷板と唐草の収まり】ここから雨樋へ流れ込みます
二つの屋根から集まった雨水が最後に雨樋に流れ込むか?
微妙な隙間から、ちゃんと雨樋に全ての水が流れ込むのか、心配しながら風で外れない様に収まりも確認。
綺麗に出来ているから問題ないようですね。
塩尻市大門Y邸
【谷板と本体(長尺AT葺き屋根材)との収まり】
丁寧にずれが無いように、風で外れない様に、雨漏りしない様に、と色々気を配りながら収めを確認していきます。

塩尻市大門Y邸
【谷板と本体(長尺AT葺き屋根材)との収まり】つかみ
板金同士の重ね目は専用の『つかみと言われる道具で、どんなに衝撃が加わっても大丈夫なようにつかんで折り曲げをして行きます。
塩尻市大門Y邸
【1面仕上がり:長尺AT葺き】
棟カバーの下地の向こう側は一面完了しました。
真っ直ぐでゆがみも無くきれいな屋根に仕上がってきました。
残りの面も順次仕上げをして行きます。
塩尻市大門Y邸
【谷のある面の仕上げ】
残り1面となった状況です。
屋根の仕上がりが大分見えてきましたね。
谷部分の収まりに注意をしながらあと一息。
頑張るぞ~

塩尻市大門Y邸
【棟のカバー取付工事を残して屋根葺き替え全面完了】
この時点で大雨が降っても雨漏りの心配はいりません。
防水シートの施工がきちんと出来ていれば雨漏りする事はありません。
この防水シートの劣化を防ぐのが屋根材の役割なので安心です。

後は棟のカバーを取付けるだけです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

下諏訪町で太陽光パネルを外しボロボロのスレート屋根に重ね葺き

スレート屋根劣化
スレートカバー工法太陽光パネル再設置
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
チャンピオンルーフィング
サーモバリア
JFE鋼板 Jクラフト極み
築年数
25年
建坪
屋根面積125㎡
保証
塗膜15年
工事費用
160万円
施工事例

岡谷市で施工88折板屋根のカバー工法施工の工程を詳しく解説しました。

折半屋根カバー工法
折半屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
落葉除けネット設置
アパート・ビルなどの外装リフォーム
天窓工事
使用素材
セキノ興産SGL鋼板88折板カバー工法用
築年数
30
建坪
120坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

辰野町セキノ興産45ロック瓦棒三晃式への屋根リフォームの施工例

台風被害屋根工事
台風被害屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
足場
雪害
使用素材
セキノ興産 45ロック
築年数
30年
建坪
保証
15年
工事費用
100

同じ地域の施工事例

施工事例

塩尻市で瓦から金属屋根に葺き替えて屋根を軽くし躯体の負荷を軽減

06607ab0cbd39f4d763b26c64e8ee30b
3e2fb29f2447927e676715b5ee43c995-5
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 立平葺き
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
160万円
施工事例

塩尻市でカーポート屋根の断熱材剥がれと結露を止める塗装をしました

結露
S__8593452
工事内容
その他塗装
使用素材
菊水化学工業ケツロナイン
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
22万円
施工事例

塩尻市片丘にて瓦を止めている釘の浮きをビスで止めなおしました

瓦補修
瓦補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
防水モルタル、パッキン付きビス、コーキング
築年数
建坪
保証
工事費用
6万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三晃式カバー工法

岡谷市川岸の以前からタイへっこ世話になっているお客様から、屋根工事のご依頼がありました。三晃式の瓦棒屋根で10年ほど前に屋根塗装をしたのですが、その前に何度かご自分で塗られていてあまりよくない状態での塗装でした。その際、次のメンテナンスは塗...........

45ロック

ブログを見てくださりありがとうございます。見ていただいた方のお役に少しでも役立てば嬉しいです。諏訪郡下諏訪町での三晃葺きから株式会社セキノ興産の45ロックへのカバー工法が進んでいます。作業3日目は本格的に吊り子と呼ばれる金具の取り付けです。

45ロック

本日もブログを拝見して頂き本当にありがとうございます。このブログが見て下さった方のお役に少しでも立つなら嬉しいです。諏訪郡下諏訪町での三晃式の屋根から株式会社セキノ興産の45ロックへのカバー工法が始まりました。カバー工法と言ってもそのまま施...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468