オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

木曽郡木祖村にて瓦屋根葺き替え工事の瓦おろしが始まりました!


薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
梅雨の晴れ間のもと、木曽郡木祖村で本瓦を剥がして、金属屋根へ葺き替える工事が始まりました。
平屋ですが大きなお家で、屋根の面積は200㎡弱。大きな屋根なのでかなりの重労働です。7人がかりの作業でしたが、最後にルーフィングという防水紙を敷く作業まで1日で終わらせたかったので、今日は半分の東面のみ作業をしました。
薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
まずは既存瓦の撤去です。
よく見ると近くに線路が走っています。線路脇のお家なのです!
瓦の撤去は下にダンプを止めてそこへ投げ入れていきますが、線路が近いため細心の注意を払いました。
電車が走ってきたところに破片でも飛んだら大変です!
線路と敷地の間の歩道も、地元住民の方々の駅への生活道路となっています。
監督者を一人置いて電車、通行の方の接近を屋根の上の職人に知らせて、安全を確保しました。
ちなみに東面半分の瓦の総重量は2tを超えるものです。
単純計算で職人7人、一人300kgの瓦を運んだ計算になります。



薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
東面の瓦がすべて撤去されました。次の作業は瓦を止めている瓦桟という角材を撤去していきます。
細い角材なので瓦と違い重さはないのですが、釘止めしているので簡単には外れません。もっとも簡単に外れてしまっては困るのですが・・・
薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
瓦桟をはずと、防水紙がむき出しになります。アスファルトルーフィングという防水紙ですが、強度が無いためすぐに破れてしまいます。雨漏りがあったということでしたので、この辺りがその原因だと思います。
薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
薮原瓦おろし
瓦桟の撤去が終わったところで、次は下地の合板を貼っていきます。12mm厚の構造用合板を使用します。瓦桟を外すとこまでは体力の根気勝負の作業でしたが、ここからは技術も必要になります。隙間なく合板を貼っていかなければなりません。特に軒先やケラバなど端に貼る際は、まっすぐ貼れているかで、斜めになっているとドンドン狂ってしまいます。職人の腕の見せ所です。

この後ルーフィングを貼る予定でしたが、思わぬ夕立
万が一を考えて用意していたブルーシートをかけて急場をしのぎました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

塩尻市で瓦から金属屋根に葺き替えて屋根を軽くし躯体の負荷を軽減

06607ab0cbd39f4d763b26c64e8ee30b
3e2fb29f2447927e676715b5ee43c995-5
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 立平葺き
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
160万円
施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

タフワイド葺き替え

松本市今井で行っていたセメント瓦を撤去してガルバリウム鋼板の一文字葺き屋根に葺き替えの工事が、職人さんや協力いただいた施工チームのスタッフ誰一人ケガすることなく、無事終了しました。寒い時期の工事だったので雪や霜の心配がありましたが、天候にも...........

松本市今井本体

前回のブログはこちら👉松本市今井で行っている屋根葺き替え工事の様子です。午前中に棟下地と軒先唐草、ケラバ唐草を取り付け、屋根材本体を屋根の上に荷揚げしました。午後は本体の取り付けが始まります。本日の作業 谷板金の取り付け 新しい屋根材の取り...........

松本市今井棟下地

松本市今井の屋根葺き替えの現場から3日目の様子です。10:30頃屋根材が届くのでそれまでに遮熱シートの敷設と下地材を取り付けます。前日霜対策でブルーシートをかけたおかげで朝イチから作業ができました。今日のメンバーは板金職人の石岡さんと、元瓦...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468