松本市笹部H様邸セメント瓦屋根の雨漏り補修工事が始まりました


セメント瓦 葺き直し
いよいよH様邸防水シート(アスファルトルーフィング)張り替え工事が始まりました。
もうすぐそこまで梅雨が迫っているので4人で作業にあたります。
セメント瓦は厚みが薄くすぐに割れてしまうので慎重に1枚1枚はがしていきます。
瓦おろし 防水シート
瓦桟もすべて取りはずし新しいものに替えます。
幸い野地板がしっかりしていたので良かったです
年数により野地板が腐ったりしていると、この時に変な所を踏むと落っこちてしまう事もあります
セメント瓦
なかなか見れない瓦屋根の裏側です。防水シート(アスファルトルーフィング)がここまでボロボロになってしまうと雨漏りも発生してしまいます。
セメント瓦
拡大するとこんな状態です。
セメント瓦の裏側に雨水がまわるとすぐに天井裏に雨漏りしてしまう状態です。
野地板 雨漏り
野地板は状態が良かったです。雨漏りしているとこの野地板が腐っているケースも多いので合板に張り替えることもあります。
ルーフィングシート 張り替え
緑色の部分が新しい防水シート(ルーフィングシート)です。瓦桟も新しい物を新たに打ち付けます。
見違えるほどきれいな光景になりました

ルーフィングシート 瓦桟
軒先からセメント瓦を葺き始めます。今日はここまでで作業終了

明日引き続き平瓦を葺いていき棟瓦を納めて完了になります。あともう1日天気がもってくれる事を祈ります

同じ工事を行った施工事例

施工事例

蓼科東急リゾート内での屋根のリフォーム工事落ち葉対策も重要。

茅野市北山A邸屋根葺き替え施工中
茅野市北山A邸屋根葺き替え完工
工事内容
屋根葺き直し
屋根カバー工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

岡谷市でニチハ横暖ルーフSを施工した工程を抜粋して紹介します

屋根葺き替え 瓦をおろして
屋根葺き替え 瓦をおろして
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ニチハ横暖ルーフS
築年数
25年
建坪
15坪(2Fのみ)
保証
20年
工事費用
80万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

東筑摩郡麻績村 屋根葺き替え

 当初 Ⅿ様からのご依頼は、自宅母屋の雨漏り修理でした。その対応策、施工方法を説明し進めていく中で、倉庫の屋根瓦の傷みの相談をいただきました。以前は住居の一部として使っていた建物で、この際一緒に見て欲しいとの事でした。下から見ただけでは分か...........

諏訪市小和田 屋根葺き替え

本日の屋根工事依頼は顧客様で以前お客様の声でも紹介させていただいた諏訪市のK様の紹介によりお伺いさせていただきました。いつも顧客様には沢山の方を紹介していただき嬉しい限りです。実はK様の妹さんのお宅です。よくみると表情もよく似ていてびっくり...........

茅野剥がれる塗装S様

本日は、知人・植木屋さんから紹介。茅野市玉川S様のお宅へ伺いました。その知人・植木屋さんいわく、『屋根がハゲハゲなんだよ。。。』『それもさぁ、どっかの業者で3年前に塗装してもらってるんだよ!?』『ヒドイ話だと思わないかい?山下さん?』