松本市波田S様邸にて破風木板が傷んできたので板金で包みました


破風板 板金 
今回松本市波田にありますS様より屋根の木の部分が傷んでいるので見てほしいと依頼があり現地確認に行ったところ、破風板が木に塗装されていたのですが長い年月で塗装が剥がれかなり傷んでいました。
物置や倉庫として使っている建物部分ですが母屋の玄関から向かい側にありとても目立つので前から気になっていたようです。


破風板 木 塗装 剥がれ
松本市波田は上高地からの風もよく抜ける地域です。
破風板には直接雨や風が当たるので屋根面同様に劣化が早い部分です。今は板金破風板が多いですがこのように木板の場合、こまめに塗装をするなど補修・修理などメンテナンスが重要です。
木板なのでかなり反りもあり今後のメンテナンスを考え板金でこの上から包む施工を提案させてもらいました。
破風板金
見違えるほどきれいに仕上がりました
事前に下見採寸して工場で裁断・折り曲げ加工したものを現場で微調整しながら施工していきます。
職人さんの技術でまっすぐきれいなラインで破風板金を包むことができました。
before1
破風板 木
反対側もボロボロになっていました。。。
風で古い塗装がパラパラと舞ってしまう状態でした


horizontal
after1
破風板金 ガルバリウム
ガルバリウム鋼板製の破風板金にしたのでこれで長く安心ですね
屋根も一緒に塗装しお施主さんにも大変喜んでいただけました。今後も末永く宜しくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市破風のリフォーム工事 破風板の新設と破風板金・雨樋交換

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
使用素材
SGL鋼板 破風板
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
破風の部分18万

同じ地域の施工事例

施工事例

関西ペイントセメント瓦よみがえり工法~スレート屋根の塗り替え

M様邸屋根
M様邸屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントヤネ強化プラーマーEPO/RSルーフ2液型Si
築年数
20年
建坪
屋根面積:98.5㎡
保証
工事費用
30万
施工事例

松本市S邸 玄関から雪と氷の塊が落ちる!『スノーエール』設置

施工前松本市S邸
松本市雪止め
工事内容
雪止め設置
使用素材
スノーエールⅡ型
築年数
12年
建坪
40坪
保証
工事費用
約6万円
施工事例

松本市波田で瓦屋根に雪止め設置工事。設置作業が始まりました!

雪止め設置
雪止め設置完工
工事内容
雪止め設置
使用素材
落雪防止 スノーメルトフェンス(ステンレス製)
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約30万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩尻市緑ヶ丘 軒天塗装

本日は、軒天のお話し。『軒天』は、「屋根や外壁」のようにパッと目に付く花形では無い為、メンテナンスがどうしても後回しになりがちな、地味な場所塩尻市緑ヶ丘の現場を覗いてみましょう。

松本市新村Y邸

本日は、松本市の現場へ雨漏り調査に!!点検口の辺りから雨漏りが原因を調査していきましょう。画像からも確認できるように、天井裏ベニヤ下地に、「雨染み」が目視で確認出来ます。屋根裏に入って様子を確認してみましょう。

諏訪郡原村台風トタン

猿田・春日は再び原村へ先日ご紹介した、台風で被害を受けた屋根を復旧させますお施主様と相談の結果、工事内容は傷んでいる下地材を一部取り替え・補強をし、屋根のトタン部分のみを新しく葺き替えることに