オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市大門で屋根の塗り替えのお問い合わせがあり下見に行ってきました


塩尻市大門で屋根の塗り替えのお問い合わせがあり下見調査に行ってきました。大門地区は弊社塩尻本店がある地区です。車で1分ほどの現場に到着しました。屋根の素材はセメント系のスレートです。勾配がきつく、かね勾配と言って傾斜角45度、直角三角形の屋根です。この勾配では屋根に上って細かく調査することはできません。仕方なくはしごから見える範囲での調査となりました。
かね勾配屋根
かね勾配屋根
南面には太陽光パネル、北面に天窓がついています。
かね勾配屋根
かね勾配屋根
南面の状況です。塗膜の剥がれ、少しですが屋根材のかけなどが見られました。
かね勾配屋根
かね勾配屋根
一方北面は塗膜の剥がれよりは、コケ、カビ、藻が発生しています。スレート屋根の北面や東面の日当たりが悪い面はどうしてもコケや藻が発生します。
かね勾配屋根
かね勾配屋根
雪止めLアングル周辺の状況です。この勾配でLアングルの雪止めは無意味のような気がしますが・・・通常スレート屋根の雪止め周辺は損傷しやすいところです。雪がたまって解けるまで常に濡れている状態になってしまいます。コケや藻の発生、塗膜の剥がれ、屋根材の割れなどが起きやすいのですが、多分このLアングルでは雪が止まらず、そういった意味では幸運だったかもしれません。
かね勾配屋根
かね勾配屋根
調査が終わりお施主様と話をしました。本来なら新しい屋根をかぶせるカバー工法をご提案したいのですが、太陽光パネルが乗っていること、天窓があり工事費が余分にかかってしまうこと、ご予算的なこと、いろいろ話をさせていただき、お施主様も新しい屋根をかぶせたいのはやまやまなのですが、ご高齢でお子さんもこのお家に戻ってこられるかわからないのでできるだけ安く修繕したいということでした。お施主様のライフプランを考えると塗り替えでの修繕という結論に至り、関西ペイントのセメント瓦蘇り工法を採用しました。下塗り材をスレートに吸わせるだけ吸わせて屋根材を保護するやり方です。この工法で工事させていただくことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)
施工事例

塩尻市桟敷の金属瓦をフッ素塗装した際の紹介です。

瓦おろし
瓦おろし
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテックのフッ素塗料
築年数
100年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

フッ素屋根塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事を検討されている皆様の参考になる記事を上げていきますので、これからもよろしくお願いいたします。今回は、前回洗浄作業を紹介しました諏訪郡富士見町の屋根塗装の実...........

屋根壁塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。参考になる記事や情報をご提供してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。今回は諏訪郡富士見町で始まった屋根、外壁塗装の初日、洗浄作業の様子を紹介いたします...........

屋根塗装換気棟修理

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている方々の参考になるような記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。今回は塩尻市大門泉町で屋根からパタパタ音がして、動いてい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468