オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松本市村井アスベストが入っているスレートどう施工したらいい?


波型スレートアスベスト入り
松本市での屋根工事です。今回は車庫の小波スレート屋根カバー工法を紹介さていただきます。工場の屋根にも多く使われている屋根材がこのスレート系です。現在販売されている製品はアスベスト混入していませんが、この当時約40年前の製品にはアスベストが入っています。お施主様のほうで屋根の撤去をするかカバー工法でするか悩むところです。
同じ悩みでも価格の悩みがあります。アスベスト撤去して新たに屋根を設置すると㎡/15000円程度の価格になりますが、カバー工法で施工すると㎡/4000円程度で収まります。価格的にはカバー工法の方がおすすめですね。。。
アスベストは処分の問題もあり手間もかかりますのでカバー工法で選択することが多いです。当社イトウ住建でもカバーと撤去して施工する場合50:50の比率です。
波型スレートアスベスト
表面にコケが生えてます。この苔を落とそうとケレンしますとアスベストも削れてしまい。あまりよくありません。
屋根の状態は歩いてもヒビも入りませんし、それ程悪くはない状態です。表面のボルトは錆でしまっています。
波型スレートアスベスト入り
アスベストは予算と含めてどのように手入れ管理維持していくか。次の世代に残さないようにしていくのか等いろいろ考えることがあると思います。町の屋根屋さんとしても考えていくところです。


波型スレートアスベスト入り
今回の屋根のカバー工法は当社でもよくやる板金規定寸法に折り加工してそれを被せていく方法です。予め工場にてピッタリ寸法に作成をしてきますので施工は2日もあれば終わります。そこが㎡/4000円材料施工費込みで対応できる秘密です。
波型スレートアスベスト入り
金具は屋根の下にあるC型の鉄骨に直接止めます。
これで台風などが来ても舞い上がる心配がありません。
ここをちゃんとやらないと台風被害となってしまいます。
ご近所にも迷惑になってしまいます。

波型スレートアスベスト入り
参考1
波型スレートアスベスト入り
参考2

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡谷市で施工88折板屋根のカバー工法施工の工程を詳しく解説しました。

折半屋根カバー工法
折半屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
落葉除けネット設置
アパート・ビルなどの外装リフォーム
天窓工事
使用素材
セキノ興産SGL鋼板88折板カバー工法用
築年数
30
建坪
120坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

辰野町セキノ興産45ロック瓦棒三晃式への屋根リフォームの施工例

台風被害屋根工事
台風被害屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
足場
雪害
使用素材
セキノ興産 45ロック
築年数
30年
建坪
保証
15年
工事費用
100
施工事例

岡谷市長地で雨漏り原因のコロニアルからガルバリウム鋼板の屋根へ  

スレートにタフワイドカバー工法
屋根塗装
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星商事㈱ タフワイド
築年数
35年
建坪
平屋 15坪
保証
15年保証
工事費用
50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事

諏訪郡下諏訪町でスレート屋根の上にガルバリウム鋼板をかぶせるカバー工事を行っています。太陽光パネル外し、古い棟の取り外し、ルーフィング敷きと前日までに事前作業を終え、今日から新しい屋根材を葺いていきます。

屋根カバー工事

諏訪郡下諏訪町でスレート屋根の上にガルバリウム鋼板の新しい屋根材をかぶせるカバー工事を行っています。前日に行った太陽光パネル外しをご紹介しましたが、今日は屋根材を葺いていく前の下準備を行ったのでご紹介します。

太陽光パネル外し

山々が色づき始めた諏訪郡下諏訪町で、スレート屋根にガルバリウム鋼板をかぶせるカバー工事が始まりました。太陽光パネルが24枚のっていた為、まずはそれを撤去して屋根から降ろす作業からスタートです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468