オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

木曽郡大桑村築150年の古民家で屋根塗装のご依頼がありました


先月のブログでもご紹介した木曽郡大桑村。弊社がある塩尻市から南へ65kmほど離れた村です。時間にして車でおよそ1時間半、前回同様弊社長老関根と行ってきました。
ご相談は推定築150年の古民家の屋根塗装です。築150年の屋根って、塗れる状況なのか?不安半分、興味半分で見せていただきました。
大桑村現調
大桑村現調
時間前に到着したにもかかわらず、お施主様が外で待っていてくださり、梯子までかけていてくださいました。どんな屋根なんだろうと早速上ってみると、『』きれいな三晃式の瓦棒が並んでいました。
お施主様にお話を伺うと、20年ほど前に瓦から、金属屋根に葺き替えたそうです。その後10年くらい前に塗替えのメンテナンスをされたとの事。一時は壊すことも考えたそうですが、先祖代々のお家、メンテナンスをして残すことを選んだそうです。
大桑村現調
大桑村現調
大桑村現調
一見きれいに見えたのですが、細かくチェックすると塗膜の剥がれや、何かでひっかいたような傷がありました。チョーキングも出ていたので、塗替えの時期です。
屋根の大きさは、弊社が今まで施工した平屋一戸建ての屋根では最大クラスの約400㎡ありました。

大桑村現調
大桑村現調
外壁はこんな感じです。今の住宅の寿命は50年くらいと言われていますが、150年経っても朽ちることなく存在感あるたたずまい、昔の建築技術のすばらしさを改めて感じました。
大桑村現調
大桑村現調
帰り道、梅がきれいに咲いていたので車を止めてパシャリ
来週もう一度伺います。その頃は桜が咲いているか、まだ咲いていないかくらいだと思います。
このお家の周りにはフクジュソウも自生しているそうです。
春、暖かくなってきて、我々の仕事も活気づいてきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)
施工事例

塩尻市桟敷の金属瓦をフッ素塗装した際の紹介です。

瓦おろし
瓦おろし
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテックのフッ素塗料
築年数
100年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
40万

同じ地域の施工事例

施工事例

木曽郡大桑村にてニチハパミールの上にガルバリウム鋼板をカバー

大桑屋根
大桑屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板タフワイド
築年数
15年
建坪
屋根面積96㎡
保証
10年
工事費用
90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

フッ素屋根塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事を検討されている皆様の参考になる記事を上げていきますので、これからもよろしくお願いいたします。今回は、前回洗浄作業を紹介しました諏訪郡富士見町の屋根塗装の実...........

屋根壁塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。参考になる記事や情報をご提供してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。今回は諏訪郡富士見町で始まった屋根、外壁塗装の初日、洗浄作業の様子を紹介いたします...........

屋根塗装換気棟修理

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている方々の参考になるような記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。今回は塩尻市大門泉町で屋根からパタパタ音がして、動いてい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468