オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東筑摩郡筑北村へ瓦屋根から葺替えご希望で現地調査に行きました


筑北村現調
コラムでもご紹介した新聞社主催のリフォームイベントにご来場くださった、東筑摩郡筑北村のM様。瓦屋根から葺き替えをご希望との事で、弊社猿田?と一緒に行ってきました。
筑北村のお隣、東筑摩郡麻績村(おみむら)と長野市にまたがる聖高原が遠くに見える、眺めのいい高台にあるお家でした。
少し風がありましたがそれほど寒くもなく、屋根に上るにはまずまずの天候の中、猿田と二人で屋根へあがりました。
筑北村現調
筑北村現調
筑北村現調
筑北村現調
瓦屋根で一番傷みやすい部分が、瓦を止めている漆喰です。ここが剥がれやすく、剥がれてしまうと瓦を固定する力が弱くなり、落下してしまうなどのトラブルが発生してしまいます。
まずは漆喰の点検をしました。築30年近く経っているお家でしたが、漆喰の破損や劣化はほとんど見られません。多少ひびが入ったりしていましたが問題ないレベルでした。同じく瓦を止めている針金も、ステンレスを使っているのか、サビや切れなどもありませんでした。
瓦本体も傷や剥がれは所々見られるものの、大きな割れや破損はなくやはり問題ないレベルです。
築30年の瓦屋根を点検して、ここまできれいな状態の屋根はあまり見ることはありません。

筑北村現調
大屋根に太陽光の給湯器が付いていました。今までの経験上このタイプの給湯器は、ほとんどの場合もう壊れて使っていないということが多いのですが、このお家はまだ使っているそうです。葺き替えの場合にちょっと邪魔な厄介なものがありました。
筑北村現調
玄関上のトタン屋根です。一度もメンテナンスされたことが無いということで、古い塗膜がはがれトタンの素地が出てしまっています。一部サビも出ています。きれいにケレンして塗り替える必要があります。
瓦は問題ないものの、自身が来た時に心配なので軽い屋根に替えたいというご希望でした。
弊社が得意としている工事です。次回打合せの予定をお約束してお暇しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

塩尻市で玄関屋根と屋根廻りの破風板金・玄関屋根に雨樋設置工事

9a0afcd34c91ee5dd1fa1b94f6a38804
476603cef0be251471a0db7672e8a717
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
屋根葺き直し
雨樋交換
使用素材
ニスクPRO SGL鋼板
築年数
40年
建坪
40坪
保証
15年
工事費用
10万
施工事例

塩尻市宗賀で瓦屋根からSGL鋼板立平へ葺き替え工事を行いました

d87e12d24a76746f66ba7e509ec21a40-1
b28526f8684d6fc3bd829c78bbf239f1-5
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
JFE鋼板 極み
築年数
50年
建坪
33坪
保証
15年
工事費用
160万
施工事例

セメント瓦屋根から金属屋根塗膜15年保証品への葺き替え工事のご紹介

屋根工事
屋根工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
KNルーフ
築年数
建坪
保証
15年保証品金属屋根材
工事費用
150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

塩尻市にて古くなったセメント瓦を処分しガルバリウム鋼板の屋根材への葺き替え工事が進んでいます。葺き替える事になったきっかけは雨漏りです。雨漏りは建物だけでは無くお住まいのお施主様にもダメージを与えます。雨漏りは精神的にキツイものがありますね...........

雨樋

塩尻市にて雨漏りによるお悩みからセメント瓦を撤去・処分しガルバリウム鋼板の金属屋根への葺き替え工事が進んでいます。1日目、2日目と瓦撤去と下地工事と進み本日は雨樋の取り付けです。雨樋交換は足場や脚立で作業できる所ばかりとは限りません。写真の...........

屋根工事

塩尻市にて雨漏りによるお悩みからセメント瓦を撤去処分し、新しくガルバリウム鋼板15年保証品への葺き替え工事が続いています。1日目に2階屋根の瓦を撤去・処分をし2日目は1階屋根の施工になります。1階屋根へは3人で臨みます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468