オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東筑摩郡筑北村へ瓦屋根から葺替えご希望で現地調査に行きました


筑北村現調
コラムでもご紹介した新聞社主催のリフォームイベントにご来場くださった、東筑摩郡筑北村のM様。瓦屋根から葺き替えをご希望との事で、弊社猿田?と一緒に行ってきました。
筑北村のお隣、東筑摩郡麻績村(おみむら)と長野市にまたがる聖高原が遠くに見える、眺めのいい高台にあるお家でした。
少し風がありましたがそれほど寒くもなく、屋根に上るにはまずまずの天候の中、猿田と二人で屋根へあがりました。
筑北村現調
筑北村現調
筑北村現調
筑北村現調
瓦屋根で一番傷みやすい部分が、瓦を止めている漆喰です。ここが剥がれやすく、剥がれてしまうと瓦を固定する力が弱くなり、落下してしまうなどのトラブルが発生してしまいます。
まずは漆喰の点検をしました。築30年近く経っているお家でしたが、漆喰の破損や劣化はほとんど見られません。多少ひびが入ったりしていましたが問題ないレベルでした。同じく瓦を止めている針金も、ステンレスを使っているのか、サビや切れなどもありませんでした。
瓦本体も傷や剥がれは所々見られるものの、大きな割れや破損はなくやはり問題ないレベルです。
築30年の瓦屋根を点検して、ここまできれいな状態の屋根はあまり見ることはありません。

筑北村現調
大屋根に太陽光の給湯器が付いていました。今までの経験上このタイプの給湯器は、ほとんどの場合もう壊れて使っていないということが多いのですが、このお家はまだ使っているそうです。葺き替えの場合にちょっと邪魔な厄介なものがありました。
筑北村現調
玄関上のトタン屋根です。一度もメンテナンスされたことが無いということで、古い塗膜がはがれトタンの素地が出てしまっています。一部サビも出ています。きれいにケレンして塗り替える必要があります。
瓦は問題ないものの、自身が来た時に心配なので軽い屋根に替えたいというご希望でした。
弊社が得意としている工事です。次回打合せの予定をお約束してお暇しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円
施工事例

松本市今井のセメント瓦からSGL鋼板への葺き替え工事をご紹介

1月24日 島尻邸
タフワイド葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
チャンピオンルーフィング
遮熱シートサーモバリア
月星商事タフワイド
築年数
40年
建坪
保証
塗膜保障10年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

5e2f91521135232130e61921694f9c4c

塩尻市広丘で耐震補強工事の依頼を受けました。写真は耐震補強工事の一例の屋根葺き替え工事の様子です。既存の和瓦を下ろして、金属屋根に葺き替えています。屋根の重量を10分の1まで軽量化出来ます。建物の重さの重心が金属屋根材を使用する事により2階...........

屋根

塩尻市で行った瓦下ろしの続きです。瓦が下りたら、お掃除の時間です。長年積もってきた埃や、隙間から入った鳥の巣を取り除きます。

瓦屋根葺き替え

岡谷市長地で瓦屋根からガルバリウム鋼板の長尺屋根に葺き替えの工事を行いましたのでご紹介します。このブログでも再三ご紹介していますが、耐震の関係などで瓦屋根でお困りの方が多く、毎年何件も行っている葺き替え工事です。瓦の降ろし方が立地によってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468