オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

安曇野市北穂高でセメント瓦から金属屋根への葺き替え工事が始まりました。


屋根施工
安曇野市北穂高にてセメント瓦を撤去し金属屋根への葺き替え工事が始まりました。
先日雨漏りの点検依頼をいただき打合せを重ね、お施主様も新しい屋根にしたい!との事で今回はセメント瓦を全て撤去し新しく15年保証品の金属屋根へと葺き替えます。(点検の様子は当ブログでも掲載していますのでご覧ください)
作業当日は天気も良く見事な秋晴れとなりました。
秋のこの季節は作業をするには最高の季節です(^^)
屋根施工
お庭にダンプカーを置き屋根上へ5人で上り作業スタートです。
まずは棟の瓦を撤去していきます。棟の瓦を剥がすと棟を固定していた土が大量に出てきます。
瓦屋根の下にはお昼寝中のコウモリやスズメの巣が出てきます。
眠っていたコウモリは大空へと羽ばたいていきました。
屋根施工
1面ずつ瓦を剥いでいきました。剥いでは運び、剥いでは運びの繰り返しです。
常に中腰の体制ですので腰が悲鳴を上げます(>_<)
屋根施工
お庭へシートを敷きダンプカーを設置し瓦を投げ込みます。
投げた瓦が飛ばない様に家の周りにも板で養生をします。
一番は道路に飛んでいったら大変ですので下にも2人で安全対策をしています。
屋根施工
瓦を全て撤去した後はまず屋根の掃除です。数十年の歴史を感じる埃です。ご近所さんへ飛ばさない様に慎重にホウキで履いていきます。
屋根施工
屋根上の埃を掃除したら古いルーフィング(防水紙)も剥いでいきます。
家の中に埃を落とさぬ様に剥いでいきます。

屋根施工
古いルーフィングを剥いだらいよいよ下地作りです。
キレイになった屋根に下地材を張っていきます。今回使用するものは針葉樹合板12㎜です。
垂木へビスでしっかり取り付けていきます。
屋根施工
軒先から棟方向へと貼っていきます。
すべて躯体の垂木へとビスで止めていきますので屋根も強くなり強度も増します。
屋根施工
垂木の位置を出し印をつけていきます。
この青い線に沿って釘やビスを打っていきます。感覚はおおよそ10センチ間隔です。細かくしっかり止めていきます。

屋根施工
屋根の形に合わせ下地材を全て取り付けました。
屋根施工
下地工事が終われば次はルーフィングです。当社で使用するのはチャンピオンルーフィングです。防水性が高く、作業中にも破れたりしません。
屋根施工
屋根全体を覆います。
1日目の作業はここまでがノルマとなります。
これで雨が降っても安心です。
屋根施工
翌日からは新しい屋根材の施工です。
今回お施主様に選んで頂いた商品は15年保証品のKNルーフです。
屋根施工
板金の下地には材木ではなく樹脂製の下地材を使用します。
材木と違い腐りません。
屋根施工
棟の板金を取り付けて完成です。
板金を取り付けるビスもステンレス製ですので錆びる事もなくこの先もずっと安心です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円
施工事例

松本市今井のセメント瓦からSGL鋼板への葺き替え工事をご紹介

1月24日 島尻邸
タフワイド葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
チャンピオンルーフィング
遮熱シートサーモバリア
月星商事タフワイド
築年数
40年
建坪
保証
塗膜保障10年
工事費用
160万円

同じ地域の施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたガレージ折半屋根の2度目の塗り替え工事です

安曇野市ガレージ屋根 (1)
安曇野市折半屋根塗装 (31)
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントスーパーシリコンルーフ2液型
築年数
25年
建坪
約15坪
保証
5年
工事費用
35万円
施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

木製の出窓カウンターが結露でボロボロ 塗替えの様子をご紹介!

アンビエント
安曇野市穂高 カウンター塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
和信化学工業 アクレックス カウンター用2液フラット半ツヤ他
築年数
建坪
保証
工事費用
100,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下地工事です

諏訪市にて古い屋根材を撤去し、新しい屋根材への葺き替え工事です。既存の屋根材を撤去した後は新しい屋根材を支える下地作りです季節は7月ど真ん中。今年も昨年に続きとても厳しい暑さでした(>_<)そう考えると職人さんが気持ちよく快適に...........

屋根剥がし

諏訪市にて古い屋根材を撤去して新しい屋根材への葺き替え工事が始まりました。ご依頼内容のおさらいですが、屋根を塗装してもすぐに剥がれて来てしまうとの事で塗装では無く、葺き替えのご希望でご依頼をいただきました。今現在の屋根材の上からでも被せる事...........

塗装はもうできません

諏訪市上諏訪地区にて屋根工事をさせて頂きました。塗装を何度しても屋根が剥げてしまうとのご依頼でお話をいただきご家族のお宅も含め2件施工させてもらいました。下見にて屋根へ上るとあちこちで塗装が剥げてしまっています。お施主様もこの状況をご存じで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468