オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

諏訪郡下諏訪町にて屋根の棟板金が飛んで行ってしまったとのご相談です。


棟板金
諏訪湖のすぐ近く、諏訪郡下諏訪町のお客様よりご依頼を頂きました。
下諏訪町といえば御柱祭で有名な諏訪大社下社秋宮が有り、その他温泉等も数多くあり自然に溢れた私も大好きな街の一つです。
棟板金
お施主様がある日お庭に出てみると屋根から落ちたと思われる板が落ちていたとの事。
お庭には屋根の棟を覆う板金が折れ曲がって落ちています。
屋根に上り現地調査です。
棟の板金が無くなっています(>_<)
棟を取り付けていた下地材が腐食して釘が浮き、そこへ強い風が当たり飛んで行ってしまったと思われます。
どうしても材木は水に濡れると腐食してしまいます。
棟の板金で上から落ちてくる雨水は防げても横殴りの雨や湿気等によりどうしても時が経てば腐食してしまします。

棟板金
現地調査の日は工事までの間に雨水が入らない様に防水テープにて養生をいたしました。
お施主様とどの様に直すか打合せをしていきます。
棟板金
施工方法もきまりいよいよ工事です。
今回は材木の下地では無く樹脂製の下地材を使います。
樹脂なので材木と違い水を吸いません。
湿気等も通さない為、腐食しませんので半永久です。
棟板金
まずは古い下地材を全て撤去し、新しい下地材を取り付ける為、糸を引き墨をだします。
墨を出すとは直線を引く事ですがこの手間を省くと曲がった棟になってしまいます。
棟板金
墨を出したらそこへ下地材を取付ます。
黒く見えているものが樹脂製の下地材になります。
棟板金
こんな感じで墨に合わせて取り付けていきます。
棟板金
今回は使える板金はそのまま使って欲しいとのお施主様からのご要望でしたので元の棟板金を取り付けていきます。
棟板金
棟を止めるビスも当社ではステンレス製のビスを使います。
屋根は常に過酷な状況が続く箇所です。
雨水で錆びてしまってはいけません。
錆に強いステンレス製で安心です。
棟板金
折れ曲がって使えなくなってしまった箇所は新しい板金を取付ました。
10月の晴れた屋根の上はとても気持ちが良いです。

棟板金
最後に防水シリコンを打って終了になります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パナホーム屋根下見

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている皆様の参考になる情報を上げていきますので今後ともよろしくお願いいたします。今回は茅野市玉川で屋根塗装と外壁補修のご依頼があり下見してきまし...........

安曇野市三郷 倉庫屋根葺き替え

今回のご依頼は安曇野市三郷の顧客様からのご相談です。「倉庫の屋根が潰れた!」と。2020年8月に入って間もなく、松本地域で強烈なダウンバースト(強烈な下降気流が発生し、地面を叩きつける現象)が発生しました。松本市の中心部で発生して、そのまま...........

雨漏り修理

松本市渚で板金工事を行いました。以前、このコーナーでご紹介した屋根上のドーマー(屋根に空間を設けて付けた窓部のこと)からの、雨漏りがあった現場です。ここにくるまで、何度も放水試験を繰り返しようやく侵入口に辿り着きました。放水位置を変え、防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468