オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

諏訪郡富士見町富士見で屋根塗装のご依頼があり下見してきました


長野県諏訪郡富士見町富士見、山梨県との県境の街で八ヶ岳山麓と入笠山に挟まれたリゾート地です。高原野菜やそばが特産で、水がいいことから大きな企業の工場もあります。
そんな富士見町から屋根の塗り替えのお問い合わせがあり、下見、現地調査に行ってきました。
場所は富士見パノラマスキー場のすぐ麓でした。屋根の素材はトタンで瓦棒葺き、大屋根は変形の切妻で片面が壁と併用のような垂直に近い勾配です。下屋根は勾配の緩い寄棟の形状でした。7年前にお施主様が中古で購入された建物で、それ以前の修復歴は不明とのことでしたので、細かくチェックしなければなりません。早速はしごをかけて屋根の上に上ります。
トタン屋根現調
大屋根の形状はこんな形です。変形の切妻屋根で、片側は垂直に近い壁とも屋根ともとれる勾配ですが、素材が屋根材と同じトタンだったので、屋根として計上しました。
トタン屋根現調
紫外線はさほど当たらない東側の急こう配屋根だったので、傷みはあまり出ていませんでした。多少色あせがある程度でサビはありません。
トタン屋根現調
大屋根に上るとアンテナが倒れていました。諏訪地方はケーブルテレビの普及率が全国でもトップクラスです。富士見町も例外ではなく、お施主様もテレビは問題なく見れているということなので、このアンテナは使用されていないと思います。
トタン屋根現調
アンテナ周辺のさびが一番ひどかったです。サビは直接のサビともらいサビという間接的なさびがあります。このサビはアンテナからのもらいサビです。アンテナからのもらいサビはよくあるケースです。
トタン屋根現調
トタン屋根現調
他にも細かいサビや広がってしまっているサビ、色あせ、変色などが見られました。ケレンでさびを落としてからサビ止めを塗装しないといけないレベルです。
トタン屋根現調
過去の修復歴ですが、剥がれて塗膜をみてみると1層しか確認できなかったので、おそらく過去に塗り替えはしていないと思います。築年数も不明ですが、数十年メンテナンスなしの屋根だと思います。
トタン屋根現調
ベランダの屋根になっているポリカの波板もボロボロになっていました。こちらの貼り替えも見積もりしてほしいということで計上しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

安曇野市で行いましたスレート瓦屋根の塗り替えの様子をご紹介します

安曇野コロニアル
スレート瓦屋根
工事内容
屋根塗装
使用素材
関西ペイントルーフアクア
築年数
30年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万円
施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)
施工事例

塩尻市桟敷の金属瓦をフッ素塗装した際の紹介です。

瓦おろし
瓦おろし
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテックのフッ素塗料
築年数
100年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

フッ素屋根塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事を検討されている皆様の参考になる記事を上げていきますので、これからもよろしくお願いいたします。今回は、前回洗浄作業を紹介しました諏訪郡富士見町の屋根塗装の実...........

屋根壁塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。参考になる記事や情報をご提供してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。今回は諏訪郡富士見町で始まった屋根、外壁塗装の初日、洗浄作業の様子を紹介いたします...........

屋根塗装換気棟修理

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。屋根工事をご検討されている方々の参考になるような記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。今回は塩尻市大門泉町で屋根からパタパタ音がして、動いてい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468