諏訪郡下諏訪町 他のお宅の工事をやっていると近所の方から依頼


このひとつ前のブログで紹介した耐震工事をやっていると、近所の町内会長さんが配りものでいらっしゃいました。ちょうど屋根、外壁をメンテナンスしなければと検討されていたそうで、下見調査をさせていただくことになりました。
下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
北側の屋根から上ってみると、コケや藻が発生していて、かなり滑りやすくなっています。注意しながら進んでいくと、ドーマー(窓付きの小さい屋根)のスレートのパネルが2枚外れていて、1枚は屋根に乗っているだけの状態、もう1枚は飛んで行ってしまって、隣のご両親のお宅の庭に落ちていました。大きな被害が無く良かったドーマーの前方のパネルも外れて落ちそうになっていました。早急に対応が必要です。

下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
棟(屋根の頂上)が通気口がある換気棟になっていました。塩ビ被覆鋼板というビニールは貼り付けた金属製でしたが、そのビニールが破れて剥がれていました。
他のスレート板はじめ、屋根全体に割れ、欠け、塗膜の剥がれ、破損、あらゆる劣化症状が見られました。塗装でのメンテナンスは不可という診断をしました。
下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
下諏訪屋根壁現調
外壁は、屋根ほど深刻な症状ではありませんでしたが、コケや藻、凍害による爆裂、塗装膜の剥がれ等が見えました。塗替えでのメンテナンス可能という診断をしました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上伊那郡箕輪町K邸養生

今回の現場は、外壁と屋根の塗装工事です。建物のお手入れも前回から10年を超えて、そろそろ考えなくてはとなりご相談いただきました。全体的にはこれまでのイメージを残したい、そして新築の時の輝きを取り戻したい、というご希望でした。何度も打合せを重...........

野村常会

梅雨空も中休みなのか、快晴の中いつもお世話になっているお客様がお住まいの地域の集会場の屋根を塗り替えて欲しいということで、下見に行ってきました。この辺りでは常会という単位で近所の方々の地域組織があります。その集会場の屋根のご相談だったのです...........

木曽郡大桑村Y邸屋根塗装

弊社事務所がある塩尻市から70kmほど南へ向かった木曽郡大桑村で、お施主様曰く築150年以上は経っているけど正確な年数は分からないという、古民家の屋根を塗り替えました。古民家の屋根の塗り替えってできるの?と思いながら下見に行きましたが、屋根...........