上伊那郡辰野町 『雨漏り調査』のち原因究明で解決いたします!


辰野雨漏り
雨漏り調査開始をします。室内側を確認しますと和室から雨漏れしています。
長押のところに水の筋が濃く出ています。これは今回でなく以前から雨漏れしているなという感じです。
今回の台風でさらに雨漏りしやすくなってしまったのでしょう。本日の小雨でも雨漏りしている様です。
早速雨漏りしている直上を確認です。さっそく屋根に上がってみます。幸い雨もやんでラッキーです。
屋根は瓦屋根です。
雨漏りしている場所は、ちょうど2Fの壁が立ち上がっています。
この場所は、今まででも一番雨漏りの多い場所です。一番多いパターンです。






辰野雨漏り
落ち葉が壁に溜まっています。これだけ落ち葉があると瓦の下まで落ち葉が回ってしまっているかもしれません。
壁際の瓦の下は捨て水切りという板金が入っていて瓦の下に回った水を受けるようになっています。
そこに落ち葉が回ってしまうと役目を果たさなくなってしまいます。


辰野雨漏り
本来は→に壁水切りというものがあります。 次の写真参考に!
経験値「大」の二人ですので原因特定完了です。
辰野雨漏り壁水切り
本来はこのように壁際から板金(雨押え板金)が被さっています。
上から降った雨が外壁から離れるようにそして瓦の方へ流れるように工夫されています。
辰野雨漏り
それでは採寸をしましょう。ここからは見積りの準備です。
N様はこちらにお住まいではないので、なるべく安価に直してほしいとの依頼です。
そのことを念頭に置き現場にてある程度のプランニングを立てます。
本日はここで終了 調査費用5000円 時間にして1時間ちょっとです。
後日見積書をメールにてお送り致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東筑摩郡麻績村 雨漏りすが漏れ第一段階の工事 防水テープ処理

東筑摩郡麻績村 雨漏り
東筑摩郡麻績村 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

安曇野市豊科T様邸屋根の塗り替え・雨樋の交換・外壁カバー工事

屋根塗り替え 外壁カバー
屋根塗り替え 外壁カバー
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

上伊那郡辰野町飯澤商店様88折板への大型雨樋取付施工事例紹介

上伊那郡辰野町I店
上伊那郡辰野町I店
工事内容
雨樋交換
使用素材
大型雨樋H120シリーズ
築年数
45
建坪
90坪
保証
10年
工事費用
15万
施工事例

上伊那郡辰野町にて凍結予防として排水路用融雪ヒーター施工事例

上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
上伊那郡辰野町I店融雪ヒーター
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
排水路ヒーター
築年数
45
建坪
保証
10
工事費用
90坪

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

北安曇郡松川村H邸3

北安曇郡松川村で雨漏り調査から屋根葺き替え工事になったお家の完成報告です。前回のブログでは下地材を敷く所まで見て頂きましたが下地材の後は新しいルーフィングを敷いていきます。ルーフィングの必要性は前回ブログで書かせてもらいましたが雨漏れを防ぐ...........

北安曇郡松川村H邸2

北安曇郡松川村での雨漏り調査の結果、葺き替えが必要と判断。お施主様との打ち合わせも終わり工事が始まりました。今回の工事は瓦を下ろし新しい屋根材を被せる工法に決定しました。今回選んでいただいた商品は高耐久屋根材・ディーズルーフィングのメリッサ...........

北安曇郡松川村H邸1

本日は北安曇郡松川村のお客様より雨漏り点検のご依頼です。大町市のお隣りの自然豊かな場所。冬は大変雪の多い地域です。ご依頼の季節は冬。雪をまとった北アルプスが間近で見えそれは素晴らしい景色です。2階屋根から雨漏りがするとの事で早速2階へ上がり...........