2025.12.05
2025年12月5日 更新 気づきにくい屋根のSOSとは 諏訪市のお客様から「屋根が古い気がするけれど、自分ではよく分からない…」とご相談があり、現地調査へ伺いました。屋根は普段なかなか見えない場所のため、劣化に気づく頃には進行しているケースも多いんです。特に今回の…
塩尻市でセメント瓦から金属屋根へ葺き替える工事がスタートしました。
葺き替え初日は「瓦おろし」がメインで、屋根の内部状態が初めて明らかになる大切な工程です。
実際に瓦を外してみると、想像以上にルーフィング(防水シート)が破れていることも多く、「うちもこんな感じなのかな…」と心配されるお客様が少なくありません。
今回の塩尻市のお宅でも、補修跡や野地板の隙間など、雨漏りの“隠れやすい場所”がいくつか見つかりました。
こうした劣化は外からでは見えないため、葺き替えのタイミングでしっかり確認することがとても大切です。
瓦の下がここまで傷んでいるとは思っていなかったので、葺き替えを決断して良かったです。
写真を見ながら丁寧に説明していただき、とても安心できました。
塩尻市の気候に合う屋根にできるのが楽しみです。
瓦おろしは“壊すだけ”と思われがちですが、実は屋根内部の状態確認と、次の工程へつなぐ非常に重要な作業です。
塩尻市は寒暖差や雪による影響が大きく、ルーフィングの破れなどが進行しやすい地域性があります。
今回もしっかり状態を把握できたことで、次工程の野地板補強から金属屋根施工まで安心して進められます。
気になることがあれば、どんなことでもお気軽にご相談ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん松本諏訪平店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.