2026.03.01
2026年3月1日 更新 重い屋根の不安安曇野市のお客様から「古いセメント瓦が重くて地震が心配」というご相談を多くいただきます。セメント瓦は1枚あたり約3kg、屋根全体では数百kg以上になり、建物に大きな負担がかかってしまう素材です。実は、屋根の重さは耐震性に大きく関わり、地震の…
屋根葺き替え工事はいよいよ最終工程です。
北安曇郡池田町で進めてきた今回の工事も、瓦撤去と下地の再構築を経て、屋根材取り付けの段階に入りました。
この工程は、見た目の仕上がりだけでなく、雨漏りを防ぐための「納まり」が完成する重要な場面です。
どれだけ下地を丁寧に仕上げても、屋根材の施工で隙間やズレがあれば、これまでの工程が無駄になってしまいます。
最後まで気を抜かず、一つ一つの納まりを確認しながら仕上げていきます。
前回のブログ 野地板・ルーフィング敷設の様子はコチラ>>>
【北安曇郡池田町の葺き替え工事で雨漏り対策:野地板補強とルーフィング敷設で下地を再構築】
屋根葺き替え工事は、屋根材を載せただけでは終わりません。
北安曇郡池田町の今回の工事では、壁際や棟跡、谷部といった雨漏りしやすい部分を重点的に仕上げました。
撤去から下地、そして屋根材取り付けまでを通して、原因を残さない施工を行っています。
3部作を通じて、その流れをご覧いただけたと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん松本諏訪平店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.