安曇野市堀金でモニエル瓦の屋根塗装!洗浄作業から開始です!!


今回のご依頼は屋根の塗装です。安曇野市は堀金に行ってきました。これまで外壁や軒天井はお化粧直し(塗り替え)はしてきたそうですが、目が届かない屋根まではちょっと、、、ということでした。言葉通り目が届かないので、遠くから見て「何だか白っぽくなってきたなあ」と思っても、なかなか手を付けない方が多いようですね。今回のお施主様も同じ状況でした。下から見て白っぽく見える時は、間近に見てみると、、、現状を見てみましょう。
安曇野市堀金 屋根洗浄
屋根洗浄前の状況です。黒い部分、白い部分、少しオレンジ色に見えるところ。元々は何色だったのでしょうかね?
安曇野市堀金 屋根洗浄
白く見えるところは塗膜(塗装=塗料の膜)が無くなって素地が出ています。オレンジ色に見えるところはカビやコケです。
安曇野市堀金 屋根洗浄
黒いところを指で擦ってみると、、、ご覧のとおり、指先が真っ黒に!塗料がすっかり粉状化してしまい、塗装の役になっていません!!
安曇野市堀金 屋根洗浄
この屋根材はモニエル瓦と云います。セメントを主成分とした「乾式コンクリート瓦」です。瓦自体に防水性能は無いため「塗装が命」です。その「命」である塗装が劣化して粉状化してしまったのでは、再塗装しなくてはなりません。
安曇野市堀金 屋根洗浄
モニエル瓦の表面には、セメント用の着色剤(=着色スラリー)が厚く層になっています。その上をアクリル樹脂系のクリア塗料が覆っています。塗装する際にはこのスラリー層を取り除かないと、将来塗装が剥がれやすくなってしまいます。
安曇野市堀金 屋根洗浄
モニエル瓦を塗装時、「洗浄」が非常に重要になってきます。上写真は洗浄を始めたところです。棟瓦の入り組んだところも慎重に、丁寧に行います。高圧での洗浄は勿論、抗菌作用もある薬剤を入れて洗浄します。
安曇野市堀金 屋根洗浄
洗浄後の状態です。すっかり艶がなくなり、しらっちゃけて見えます。(如何にもコンクリート瓦といった感じです)これで乾燥させて、塗装の準備完了ですね!そうそう1段上の写真を見て下さい。
安曇野市堀金 屋根洗浄
軒先の周囲に乳白色のシートが張り巡らせてあります。モニエル瓦の洗浄の際には、特に飛び散るんです、黒いモノが、ヘドロ状のモノが!洗い落とされた粉状化した劣化塗料です。(右写真:軒樋に集まったヘドロは乾いてから掃除します)
安曇野市堀金 屋根洗浄

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大型角樋撤去

松本市梓川で屋根の上にある240mm×200mmの大型角樋の交換工事を行っています。古い角樋はそこがサビたり、コケや舞ってきた落ち葉などでうまく水が流れていませんでした。また、サビによる腐食で穴が開き、そこから流れた雨水が下のボーリング場に...........

塩ビシート防水固定ディスク周辺破断

松本市北深志で雨漏りのご相談があり、調査に行ってきました。事前のヒアリングで ①3階建て ②陸屋根(平らな屋根)③雨漏り箇所は天井からと天窓から ということがわかっていました。準備をして伺ったのですが、想像をしていないことが・・・室内天井の...........

ベランダ下クラック

台風19号で松本平は幸い大きな被害はありませんでしたが、長野市や千曲市など千曲川沿岸は大変な被害にあわれています。その他全国各地でも大きな被害が出ました。心よりお見舞い申し上げます。12日、13日と街の屋根やさん松本平店の電話は鳴りっぱなし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468