オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

安曇野市穂高の天窓施工をじっくり解説。「雨漏り・雨押え板金」


天窓施工
安曇野市穂高での天窓の施工です。まずはルーフィング(防水紙)を敷いていきます。どんな屋根材でも100パーセント雨水の侵入を防ぐのは不可能です。そこで大切なのがルーフィングです。ルーフィングは侵入した雨水を躯体に伝える事無く軒先へと流し雨漏れを防ぐ大切な役割をします。リフォームの仕事をしているとごくまれにこのルーフィングを施工しないで屋根材を葺いて雨漏りしてしまったというお客様に出会います。いくら屋根材を新しくしてもこのルーフィングを施工しないなんて事はあってないけません。ましてや天窓廻り・・・一番危険な箇所です。しっかり施工していきます。
天窓施工
まずは天窓に取り付けてある雨押え板金を剥がします。古いシーリング材もしっかり撤去します。まずは天窓を新築時の取り付けた状態に戻します。屋根材も一部剥がします。
天窓施工
天窓の付近へおおまかにルーフィングを被せ、ここから天窓廻りへの施工へ入っていきます。
天窓施工
天窓についている部材の下へルーフィングを差し込み、万が一の雨水の侵入を防ぎます。ルーフィングをまず差してから板金処理へと移ります。
天窓施工
わかりづらい写真で恐縮です(>_<)
天窓施工
同じような写真で恐縮です(>_<)
天窓施工
ルーフィングを差した後に天窓部材の取付です。これで雨水がルーフィングを流れ落ちます。
天窓施工
こんな感じです。天窓の下部にも上部にも板金処理をします。四方向すべてに処理をします。ここまで出来たらようやく屋根を葺く事ができます。写真だと簡単になってしまいますが非常に手間のかかる神経を使う工程の一つです。
天窓施工
屋根を葺きあがっていきます。こんな感じです。天窓上部は雨水や雪の溜まるのを防ぐ為、ジャンプ台をつくり下へと流します。
天窓施工
天窓部の仕上がりです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岡谷市で施工88折板屋根のカバー工法施工の工程を詳しく解説しました。

折半屋根カバー工法
折半屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
落葉除けネット設置
アパート・ビルなどの外装リフォーム
天窓工事
使用素材
セキノ興産SGL鋼板88折板カバー工法用
築年数
30
建坪
120坪
保証
15年
工事費用
210万

同じ地域の施工事例

施工事例

松本市笹賀で急こう配屋根に遮熱効果のあるフッ素塗料を塗装しました

フッ素サンバリアGT
フッ素サンバリアGT
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック
ルミステージサンバリアGT
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
100万円(足場含む)
施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

松本市今井のセメント瓦からSGL鋼板への葺き替え工事をご紹介

1月24日 島尻邸
タフワイド葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
チャンピオンルーフィング
遮熱シートサーモバリア
月星商事タフワイド
築年数
40年
建坪
保証
塗膜保障10年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓防水処理

松本市野溝でアスファルトシングルの急こう配屋根の上に新たにガルバリウム鋼板横葺きの屋根材をかぶせるカバー工事を行いました。屋根にはトップライト(天窓)がついていて、このトップライト周辺は雨漏り発生率No1といっても過言ではないところです。過...........

雨漏り補修

安曇野市豊科で天窓からの雨漏り修理の依頼、の続報で実際の作業状況をお伝えします。今回浸水した箇所は、まさに天窓周囲だったのですが、もう一回り広い範囲で防水シートの張替えをすることにしました。雨漏り修理は浸水した箇所だけ張り替えれば良いのでは...........

雨漏り補修

今回のご依頼は安曇野市豊科から、雨漏りの点検・補修のお問い合わせをいただきました。2階の屋根北面に天窓があり、そこから雨が入ったということでした。しかも瓦屋根でしたので、窓際周りの納まりも入り組んでいて雨仕舞が難しいところですね。天窓周りを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468