長野県大町市大町にて陶器瓦から金属瓦へ葺き替え工事をしました


大町市大町W邸
北アルプスの麓・大町市にて瓦屋根から金属瓦屋根へと葺き替え工事をやらせていただきました。「最近地震が多くて重い屋根は不安だから」というのがきっかけでした。ただお施主様は瓦屋根が大好きとの事。「本当は瓦を下ろしたくはないけどね」こんな理由からいろいろある金属屋根の中から金属瓦での葺き替えににて施工する運びとなりました。
大町市大町W邸
瓦屋根から金属瓦へと葺き替え。ということは・・・そうです!瓦降ろしが待っています。屋根から瓦を落としたら大変!瓦降ろしは非常に体力と神経を使う作業です。1枚1枚剥いでは運びの繰り返し(>_<)この日ばかりは社員総出で作業にとりかかります。若い社員は元気はつらつです。若いって素晴らしい!!

大町市大町W邸
屋根にはいろんな形があります。切妻屋根・寄棟屋根・片流れ屋根・差しかけ屋根・入母屋屋根等様々です。今回は入母屋屋根です、とても複雑です。
大町市大町W邸
こちらの写真はまだ施工前です。この屋根の瓦を下ろし、掃除をしてから構造用合板12㎜を敷きルーフィング(防水紙)を張っていきます。屋根工事で一番の天敵は雨です。少しでも空が暗くなってくると(曇り空)神経が張り詰めます。このルーフィングまで終わってしまえば安心です。
大町市大町W邸
完成です!!施工途中の写真が無く突然完成の写真ですがお許しください(>_<)元の瓦屋根と遜色ないほど瓦に近い屋根です。今回の商品は株式会社カナメ・和風金属成形瓦の瓦王(ガオウ)です。お施主様にも大変満足していただきました。
大町市大町W邸
棟も立派です。今回使用した棟は換気ロイヤル棟です。棟もお好みの中からご選択いただけます。家紋をいれることも可能です。
大町市大町W邸
こんな感じです。
大町市大町W邸
もちろん屋根に見える汚れは水洗いをしてキレイになっております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市破風のリフォーム工事 破風板の新設と破風板金・雨樋交換

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
使用素材
SGL鋼板 破風板
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
破風の部分18万
施工事例

ガルバリウム鋼板一文字葺きのケラバの納め方~本体の止め方まで

瓦棒からタフワイド
瓦棒からタフワイド
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
タフワイド(月星商事)
築年数
100年
建坪
90坪
保証
15年
工事費用
250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

安曇野市穂高E邸

今回は岡谷市の大切な顧客様からの屋根点検の依頼をいただきました。いつもありがとうございます!遠目で見ると屋根の色が薄くなって見えるので点検して欲しいとの事で早速点検です。こちらのお宅は総二階。総二階とは2階建ての建物で1階と2階の面積がほぼ...........

松本市内田M邸⑩

今回は雨漏り点検のご依頼です。季節は冬。凍える様な寒い日。こんな日でもご依頼があれば何処へでも伺います。屋根にも昇ります。もちろん安全には最善の注意を払って。日程を決めお施主様宅を訪問。お話しを聞くと2階のお部屋の天井に雨染みが出てきたとの...........

松本市新村雨漏りF邸

今回のご依頼は雨漏り点検です。建物自体は築後50年以上経っていて、増改築を繰り返してきたそうです。その都度、都合のいいように増改築してくると、建物全体としては、どうしても不具合がでてきますね。下の写真はお屋敷の一部ですが、母屋と離れを繋いだ...........