オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

諏訪郡富士見町で屋根、外壁塗装が始まり今日は洗浄作業をしました


いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。参考になる記事や情報をご提供してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
今回は諏訪郡富士見町で始まった屋根、外壁塗装の初日、洗浄作業の様子を紹介いたします。
屋根はガルバリウム鋼板一文字葺き、外壁は1階部分がレンガ調、2階部分がモルタルです。一部銅板金を使っているところがありその部分は塗装できませんが、そのほかはほとんど塗装する工事です。
実はこのお客様からは3年ほど前に塗装のご依頼がありました。ハウスメーカーから築10年経ったところでそろそろ塗り替えの時期ですと声をかけられたそうです。そこで弊社にも見てほしいとご依頼があったのですが、当時はまだキレイであと3年は塗装する必要はありませんとアドバイスさせていただきました。
屋根壁塗装
屋根壁塗装
そして3年経った今回、改めてみてみると3年前よりも明らかに劣化していて、塗装の時期に来ていましたので、今回工事をさせていただくことになりました。
まずは屋根の洗浄の様子です。勾配がぎりぎり歩けるくらいの角度、複雑な形状、太陽光パネルが乗っているということで、少々作業しにくい屋根でした。
屋根壁塗装
屋根壁塗装
例えばお部屋のお掃除だったり、洗車だったり、たいていは上から下絵お掃除や洗浄をすると思います。しかしこの金属の一文字葺きの屋根は下から上へと洗浄します。そのわけは段と段の重なりの部分を下から洗浄したいからです。この重なりに土ぼこりや落ち葉、コケなどが入っていてこれを洗浄します。上からだと水がこの段の隙間の奥まで届きません。
屋根壁塗装
我々の洗浄作業で使う洗浄機はこちらです。家庭用の電動の洗浄器ですとパワーが足りないのですが、この洗浄機はガソリンエンジンの強力な水圧の洗浄器です。
屋根壁塗装
屋根壁塗装
バルコニーや外壁も洗浄しました。
いくら高価な塗料、性能のいい塗料を使っても、塗装面が汚れていればその効果は発揮できません。形には残らない地味な洗浄作業ですが、必要不可欠な作業です。丁寧に汚れを落として次の塗装作業に入ります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東筑摩郡朝日村外壁・屋根塗装急勾配で洋風のお宅をフッ素で塗装

東筑摩郡朝日村西洗馬O邸下見
東筑摩郡朝日村西洗馬O邸
工事内容
雪止め設置
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック フッ素樹脂ルミステージGT
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
150万 屋根・外壁塗装
施工事例

ディーズルーフィング社製エコグラーニで屋根カバー工事施工事例

諏訪山荘屋根壁修繕
諏訪山荘屋根壁修繕
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
別荘などの外装リフォーム
使用素材
ディーズルーフィング社製 エコグラーニ カラー:カフェ
築年数
20年
建坪
屋根面積:約100㎡
保証
30年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トタン屋根塗装

塩尻市で行いました屋根塗装の様子です。こちらの下屋は大分年期が入っています。屋根塗装の基本は洗浄⇒錆びケレン⇒下塗りさび止めプライマー⇒弱溶剤塗料中塗り⇒弱溶剤塗料仕上げとなります。

上伊那郡辰野町I邸屋根補修

【折半屋根専用の吊り金具】雨樋を支える金具を取り付ける為に先ず折半屋根の一番高い部分に取付ボルトが通るサイズの穴あけをしてボルトとナットで金具を固定します。折半屋根のふたやま於きに金具を取付けて行きました。

外壁フッ素塗装 目地カバー

一般的なサイディング壁には、壁の縦継ぎ目にコーキング(シーリング)が施してあります。コーキングは約8~10年ほどでやせ細り、サイディングの木口がムキだしになってしまいます。サイディングの木口には元々塗装は施されていないため、そこから雨水など...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468