オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市で行いました、屋根の塗り替えの様子をご紹介いたします


トタン屋根塗装
塩尻市で行いました屋根塗装の様子です。こちらの下屋は大分年期が入っています。屋根塗装の基本は洗浄⇒錆びケレン⇒下塗りさび止めプライマー⇒弱溶剤塗料中塗り⇒弱溶剤塗料仕上げとなります。
トタン屋根塗装
どうでしょう?新品と見違えますね。屋根塗装の塗膜はツヤが無くなったら塗り替え時です。塗膜のツヤが無いということは『チョーキング』します。チョーキング現象は塗膜の劣化で塗膜が粉状になることです。粉状になるということは、雨水を給水保水いたします。鉄は水につくと酸化(錆び)します。
トタン屋根塗装
トタン屋根塗装
鉄の酸化(錆び)は鉄が腐ってきたという現象です。もともと鉄は丈夫ですので多少赤さびが出てきても「まだ大丈夫だろう」と思ってしまいがちです。しかし鉄は錆び始まるとどんどん進行していき、もとに戻ることはありません。
トタン屋根塗装
錆びの浸食度合では塗装を塗り替えてもあまり長持ちしない場合があります。塗装したての表面上は塗膜が新しくなれば綺麗には見えます。しかしいくら見た目が綺麗でも塗装をする素地が弱っていたら何にもなりません。塗り替え工事は丈夫にすることではありません。素地を守る工事です。なのでまだ大丈夫だろうと考えた時が一番の塗り替え時期となります。
トタン屋根塗装
このように塗膜の劣化で素地が見えてきてしまっています。もうこうなったらサビてくる前段階です。この後は錆びてくるのが分かっているわけですからここで重い腰を上げましょう!錆が出てしまってからでは作業工程に錆びを削るケレンの手間をかけなくてはなりません。手間賃が余計にかかるのと、削った分鉄も薄くなります。塗り替えには日を置いて得になることはありません。
トタン屋根塗装 塗料
今回使用しました弱溶剤シリコン塗料です。関西ペイントのスーパーシリコンルーフペイントです。
トタン屋根塗装
下塗りからの中塗りの様子です。ツヤッツヤしています。屋根の塗装はツヤが大事です。
トタン屋根塗装
ツヤがある屋根は雨水が玉のように転がって落ちていきます。流れるのとは違い面白いですよ。
トタン屋根塗装
以上申し上げましたが、屋根、鉄部などは特にチョーキングが少しでも始まりましたら専門家にご相談ください。ご予算の関係があると思いますので、どのあたりが限界か専門家が判断いたします。長く綺麗に保てる塗装時期をアドバイスいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東筑摩郡朝日村外壁・屋根塗装急勾配で洋風のお宅をフッ素で塗装

東筑摩郡朝日村西洗馬O邸下見
東筑摩郡朝日村西洗馬O邸
工事内容
雪止め設置
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
AGCコーテック フッ素樹脂ルミステージGT
築年数
20年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
150万 屋根・外壁塗装
施工事例

ディーズルーフィング社製エコグラーニで屋根カバー工事施工事例

諏訪山荘屋根壁修繕
諏訪山荘屋根壁修繕
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
別荘などの外装リフォーム
使用素材
ディーズルーフィング社製 エコグラーニ カラー:カフェ
築年数
20年
建坪
屋根面積:約100㎡
保証
30年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

瓦下ろしの際にはクレーンを車使用することがあります

IMG_20200411_084948_R
IMG_20200411_104026_R
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

アルミ製雪止め・スノーエールの切断加工をご紹介します。

スノーエール
スノーエール
工事内容
雪止め設置
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

塩尻市桟敷の金属瓦をフッ素塗装した際の紹介です。

瓦おろし
瓦おろし
工事内容
屋根塗装
使用素材
AGCコーテックのフッ素塗料
築年数
100年
建坪
36坪
保証
10年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根壁塗装

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。参考になる記事や情報をご提供してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。今回は諏訪郡富士見町で始まった屋根、外壁塗装の初日、洗浄作業の様子を紹介いたします...........

上伊那郡辰野町I邸屋根補修

【折半屋根専用の吊り金具】雨樋を支える金具を取り付ける為に先ず折半屋根の一番高い部分に取付ボルトが通るサイズの穴あけをしてボルトとナットで金具を固定します。折半屋根のふたやま於きに金具を取付けて行きました。

外壁フッ素塗装 目地カバー

一般的なサイディング壁には、壁の縦継ぎ目にコーキング(シーリング)が施してあります。コーキングは約8~10年ほどでやせ細り、サイディングの木口がムキだしになってしまいます。サイディングの木口には元々塗装は施されていないため、そこから雨水など...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468