松本市波田で土蔵を改修して駐車場と倉庫にする工事を行いました


松本市波田K邸
松本市波田K邸
松本市波田の土蔵の改装工事になります。写真手前に見える出っ張った平屋部分のみを解体して、その部分は整地して駐車場?他として活用を考えているみたいです。
昔、馬小屋として使っていたみたいで、開口が1500㎜と現在ではあまりない寸法になってました。
平屋部分の土蔵を解体後、残った二階建ての土蔵は入口を店舗用開き戸と片引戸を取付るようにしました。
昔の建物なので、土台は床に直置きになっているので、その段差解消もありますが、内部を一部土間コンクリートに仕上げるようにしました。
松本市波田K邸
松本市波田K邸
土蔵改修前の内部と裏側の外壁部分になります。裏の木製建具もアルミサッシに入替します。トタン部分も木下地後に漆喰塗り仕上げるようになります。これからどのように変わっていくか、とても楽しみです。
松本市波田K邸
松本市波田K邸
出っ張り部分の平屋土蔵解体後です。解体したあと、どうしても外壁にキズが残るので補修できるように、足場を組みます。
平屋部分の土蔵がないのでかなりすっきりして広くなりました。
内部は開口部分も取りますが、あまり開口をとってしまうと屋根が瓦なので耐震が心配なので、内部壁部分にはなるべく筋交いを施工して、さらに構造合板を張ることにより耐震性を高めてます。
松本市波田K邸
松本市波田K邸
二階に上がる部分も今までは何もなかったので、今回階段をもうけました。
土蔵入口のメインになる所は店舗サッシ観音開きタイプをつけて床は土間コンクリート仕上げにしました。
一番使用頻度高いところなので、快適に使ってほしいです。一階内部壁はすべて構造用合板張で耐震性を高めてます。
階段もつくったので、これからは二階への荷物移動が容易になります。
松本市波田K邸
松本市波田K邸
左写真は二階部分になります。二階は床のみを構造用合板で重ね張して、既存床板とあわせて二重張の強度+耐震性も上がってます。棚もお願いされました。
内部に各部屋ごとに照明とコンセントも設置しました。
外観も目立ったキズを補修して、とてもきれいになりお客様も大変喜んでいただきました。
完成になります。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468