長野県上伊那郡辰野町で新築住宅の駐車場ガレージ工事をしました


上伊那郡辰野町Y邸
上伊那郡辰野町Y邸
新築住宅の外構工事になります。ガレージ、土間コンクリート、ブロック積花壇工事になります。
今までは砕石のみで道路によく砕石が流れてしまい困ってました。花壇も簡易的なので、決まりよくきちんと花壇にしたいとの事で今回の工事になりました。
玄関側から道路面まで少し傾斜がある為、傾斜のまま土間コンクリートにするか?入口を少し傾斜角をつけて、あと玄関に向かってなだらかにするか、実際に現場着工時のレベルで判断して、お客様確認の上、土間コンクリートを勧めていきました。
上伊那郡辰野町Y邸
上伊那郡辰野町Y邸
左写真が花壇施工前になります。右写真が化粧ブロックによる花壇になります。地中に1段、地面上に2段積して奥の犬走りの土間コンクリート天端に高さを合わせました。ブロックで決まりよく区切る事によって、今までの簡易花壇が本格的花壇に。
植木も何だか元気に喜んでいる感じがします。

上伊那郡辰野町Y邸
ブロック花壇の完成です。これからは土の流失もなくなり、しっかり区切る事によってワンランク上の花壇になりました。
ブロック色も全体に馴染んでとてもきれいになりました。
上伊那郡辰野町Y邸
上伊那郡辰野町Y邸
花壇と並行して、2台用のガレージ施工になります。
桁下の高さが一番低い位置で2300㎜あるので、ワゴン車もらくらく駐車可能です。
屋根材は今流行りの明るい半透明で熱線を50%おさえるガレージです。土間コンクリート路盤下地も300㎜掘削して、砕石を敷いて下準備中になります。
完成が楽しみです。

上伊那郡辰野町Y邸
土間コンクリートを含めたガレージ、花壇完成です。
土間コンクリートは途中途中にクラック防止及びデザイン、駐車目安になるように目地施工をさせて頂きました。
目地施工は土間コンクリート同士を完全に仕切りクラック防止に役立ってます。
目地の中は化粧砂利 白系 で仕上げてます。
全体に庭が引き締まって印象です。きれいに使いやすく、快適になりました。
完成です。