松本市で緊急事態!いつもお世話になっているお客様からのSOS


黒澤さん、大変なことになっているからすぐに来て!
いつもお世話になっている松本市野溝のK様から緊急事態、SOSの連絡が来ました。普段は比較的冷静な方という印象のK様ですが、かなり慌てた様子で電話をかけてこられました。
地面が陥没しているとの事、予定を一つ片づけて急行しました。
松本市野溝陥没
松本市野溝陥没
松本市野溝陥没
松本市野溝陥没
K様は隣接している老人介護施設のオーナーさんでもあります。
その介護施設と道路を隔てているフェンスを挟んで、中と外に大きな穴が開いていました。地面が陥没してできた穴です。フェンスの真下、フェンスの内と外の合計3カ所の穴が確認できました。2ヶ所はすぐ近く、もう1ヶ所も2mほどしか離れていません。屋根の事は任せてくれ!の私ですが、地面の事はちょっと不得意・・・そんな私でも3カ所の穴は同じ原因だということは分かりました。
松本市野溝陥没
松本市野溝陥没
陥没箇所のすぐ近くに大きなコンクリートの蓋らしきものがありました。聞くと昔汲み取り式のトイレだったころの便槽を塞いでいるとの事です。多分これが原因じゃないかなと思いましたが、何分地面は不得意・・・
いつも助けてくれる知り合いの土木工事屋さんに電話をしました。すると、「近くにいるからすぐ行ってやるよ」とのこと。助かります。いつも本当にありがとう、きよしさん
きよしさんに見てもらったところ、やはり便槽が原因だそうです。何かの拍子に便槽に穴が開いてそこに土が流れ込み、陥没したということでした。
フェンスの外は細いながらもそこそこ車が通る道、通学路にもなっているそうです。子供が落ちてケガをしたり、車が脱輪しては危険です。すぐに工事をしてくれるそうです。きよしさんホント助かります。