オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松本市神田で瓦の点検依頼の際、破風板交換の相談を頂きました。


破風施工
前回のブログでもご紹介させて頂いた瓦点検のご依頼の時に小屋の破風板が傷んでしまっているので交換したいとの相談を頂きました。場所は松本市の桜の名所・弘法山古墳のすぐ近く。少しずつ桜も咲いてきた素晴らしい季節ですが今年は桜どころではありませんね。さてさて破風板は取付時には塗装を施してありましたが長年の雨、風により傷みが進んでいます。破風とは切妻造り、入母屋造りの屋根の妻側部分を広く示す名称です。
破風施工
今ついている破風板を撤去し新しい破風板を取り付けます。今回は破風板を守る方法として破風に板金を取り付けました。破風は建物の顔と言われることもあり、こだわりを持つ大工さんやお施主様もいます。この破風の最大の役割は雨や風を防ぐ事です。屋根は上からの雨や風に対して強い造りになっていますが横や下からの雨風に対しては弱いという特徴があります。破風があることにより屋根裏に侵入する雨風を防ぐ効果があるのです。
破風施工
こに屋根には波トタンが葺いてあります。屋根トタンの端からも雨水が侵入し材木を傷めてしまします。一度傷み出してしまうとどんどん傷んでいきます。水とは怖い物です(>_<)
破風施工
今回はこの波トタンの端にも板金を取り付けました。これでもう材木に雨があたりません。波トタンの端はあまり出すと風に煽られてしまいます。短すぎると水が回ってしまいます。だいたい波が2山くらいが良いでしょう。
破風施工
瓦の点検で漆喰が剥がれている為(前回のブログを見てください)棟瓦の積み直しのご注文を頂きました。その様子はまたブログで紹介させていただきます。
破風施工
こちらはKMEWはる一番です。金属サイディングです。私が入社間もない頃施工のお手伝いをさせてもらいました。あれからどれくらいの月日が過ぎたでしょうか。今もお付き合いが出来ている事に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも長いお付き合いをお願いします。
破風施工
どうでしょう!!キレイになりました。破風板を交換して破風板金を付けました。ご依頼お待ちしております。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岡谷市湊物置屋根

岡谷市で行った物置小屋の屋根のカバー工事の施工の様子をご紹介します。その前にご依頼の理由を説明します。お施主様から、「屋根から物音がする」とお電話頂き当社の職人さんに見て頂いた所、写真のように捲り上がっていました。原因としまして、経年劣化に...........

スレートにタフワイドカバー工法

岡谷市で雨漏りから屋根のカバー工事を行いました。雨漏りを起こしている屋根の施工前になります。一見何も問題無いように見えますが、この状態でも雨漏りを起こしています。今回は雨漏りを防ぐ為、この屋根の上に新しく屋根を被せていきます。

スレート割れた屋根

塩尻市、松本市、周辺の地域にお住まいの皆様、スレート屋根の補修に救世主が現れました。セイム株式会社のタスマジック工法という施工方法です。これまでは割れたりひびが入ったスレートの補修はコーキングで付けるくらいしか方法はありませんでした。もしく...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468