松本市笹賀から屋根塗装のご相談、ご依頼で下見に行ってきました


今回のご依頼は松本市笹賀のお客様からのご相談です。前回、塗装してからそろそろ15年くらいになるので、状況を確認したうえで提案して欲しいとのことでした。あちこちと相談されているようで、地元の知り合い(以前やってもらった)、同じようなwebの比較サイトからと3社競合でのお話でした。まずは状況の確認で調査・点検にお伺いしました。大きな和風のお家で屋根材は鋼板葺きでした。棟部分は瓦積み風で「和」の感じが良いですね!
松本市笹賀 屋根塗装下見
2階大屋根の様子です。全体的に変褪色(色褪せ)が進んだ状態ですね。屋根が幾重にもあり、複雑な造りになっていました。
松本市笹賀 屋根塗装下見
和風(瓦屋根)のイメージを残した降り棟の瓦風板金屋根です。変褪色のほかはキズや傷みは確認されませんでした。屋根材の板金を指で擦ってみると・・・
松本市笹賀 屋根塗装下見
指先は真っ黒!チョーキング現象ですね。塗膜(塗料)が劣化すると、粉状化してこのようになります。屋根は難しいですが、外壁も同様の劣化現象が起こりますので、皆さんもお試しください。
松本市笹賀 屋根塗装下見
増改築も何度かされたようで、違う屋根材で施工されていました。屋根材の違い、経過年数の違いで若干の劣化状況に差がありましたが、当然全面塗装ですね。
松本市笹賀 屋根塗装下見
(写真は北面の屋根)下屋根部に1ヶ所天窓が有りました。北面の天窓ということで、雨漏りがちょっと気になりお聞きしてみましたが、特に不具合は無かったようです。
松本市笹賀 屋根塗装下見
屋根の点検が終わり、次に気なったところ、外壁です!ひび割れが何ヶ所かあり、特に大きなところを見てみましょう。これは西面の2階部分です。
松本市笹賀 屋根塗装下見
これは南面の外壁です。建物の構造が大壁(柱が表に表れていない)造りなので、一つの壁面が大きいです。そのため壁面の伸縮に耐え切れず、「割れ」が発生します。
松本市笹賀 屋根塗装下見
それと西、南面ということで、寒暖差が大きいということも原因の一つかと思います。ヒビ割れについては、今回は補修に留め、いずれ外壁塗装の時に本格修理となりました。
この点検結果と施工方法(塗装、補修)をご提案して、弊社にお任せいただくことになりました。屋根、外壁に限らず「お家の困った」に対応しております。ご相談お待ちしています!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松本市波田S邸屋根補修4

松本市波田にて屋根の修復工事が始まりました。季節は真冬の2月です。この日も時折冷たい風が吹きすさみ、やる気と体力を奪っていきます。屋根工事で一番気を付けなければいけないのは事故やケガはもちろんですが作業中の雨漏りです。作業の時だけ良くてもダ...........

塩尻市洗馬 雨漏り点検

今回のご依頼は塩尻市洗馬からです。1階和室の天井と壁に、雨漏りによる染みが広がっているとのことです。大事にならないうちにと思いながら、ついつい後回しにしてしまい染みが広がってしまったようです。早速伺ってお部屋の状況を見せていただきました。本...........

安曇野市豊科 雨漏り補修2

安曇野市豊科で天窓からの雨漏り修理の依頼、の続報で実際の作業状況をお伝えします。今回浸水した箇所は、まさに天窓周囲だったのですが、もう一回り広い範囲で防水シートの張替えをすることにしました。雨漏り修理は浸水した箇所だけ張り替えれば良いのでは...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468