松本市村井のリフォーム用軽量瓦これもアスベストって知ってますか?


アスベストとは

宮島邸
弊社の顧客様より質問がきました。この屋根は大丈夫?おばあちゃんが屋根のリフォームしたんだけど、どこの誰に何をやってもらったかわからない。。。。という屋根の相談です。
これはアスベスト含む屋根材です。。。お施主さんもそれはご存じないようでした。当然だと思います。この状態アスベストが飛散してもおかしくないですね・・・
宮島邸
【アスベストとは】
アスベストは曲げや引張りに強く、不燃性、耐久性、親和性に優れているため、大半は建材として建築物に使用されました。しかしアスベストは、劣化した建材から飛散して人が吸入してしまう恐れがあり、2006年9月よりアスベスト含有建材は製造・使用が全面的に禁止されています。
今もまだアスベスト含有建材が存在しています。
今回の瓦もそうですが、どのようにアスベストを飛散させないようにするかが課題です。

宮島邸
しかもこの屋根リフォーム用の軽量瓦セキスイ瓦Uだと思うのですが。。。定かではありませんが、採寸しようと登と瓦が割れてしまいます。これでは屋根のリフォームどころか採寸すらできません。この松本での屋根工事は最初からつまづいてしまいました。さて考えどころです。
弊社板金工事1級技能士の幅がいろいろ考えてくれました。それがルーフィングです。粘着式のルーフィングを試しに貼ってみました。。。歩いてみました。。。割れなくなりました。。。。アスベスト飛散もなくなりまし。。た
宮島邸
ちなみに黄色の➡は粘着部分です。オレンジ色と緑色の➡は既存の屋根材です。
私もこの屋根のリフォームは3回目ですが割れたのは初めてで、これでは撤去も相当の時間もかかってしまうし困ったところでしたがこれでカバー工法での屋根工事ができそうです。イトウ住建あらゆる屋根工事の依頼なんとかしていきますのでご依頼をお待ちしております。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松本市波田S邸屋根補修4

松本市波田にて屋根の修復工事が始まりました。季節は真冬の2月です。この日も時折冷たい風が吹きすさみ、やる気と体力を奪っていきます。屋根工事で一番気を付けなければいけないのは事故やケガはもちろんですが作業中の雨漏りです。作業の時だけ良くてもダ...........

塩尻市洗馬 雨漏り点検

今回のご依頼は塩尻市洗馬からです。1階和室の天井と壁に、雨漏りによる染みが広がっているとのことです。大事にならないうちにと思いながら、ついつい後回しにしてしまい染みが広がってしまったようです。早速伺ってお部屋の状況を見せていただきました。本...........

安曇野市豊科 雨漏り補修2

安曇野市豊科で天窓からの雨漏り修理の依頼、の続報で実際の作業状況をお伝えします。今回浸水した箇所は、まさに天窓周囲だったのですが、もう一回り広い範囲で防水シートの張替えをすることにしました。雨漏り修理は浸水した箇所だけ張り替えれば良いのでは...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468