木曽郡王滝村のペンションすが漏れで破損した軒裏天井補修の様子


木曽郡王滝村S邸
【軒天のケイカル板・天井裏の換気】
一定の間隔に天井に溜った水分を放出できる場所を作る事が望ましいです。
上の写真の様に水分の出て行く場所が無いのでケイカル板を加工していきます。
木曽郡王滝村S邸
【ケイカル板に沢山穴をあけました】
これで天井裏の水分は開けた穴から通気してくれるので大丈夫です。
これでも充分なのですが、見た目をモット綺麗にしたいので、カバーを取付けますね。
木曽郡王滝村S邸
【専用抜き天換気カバー取付け】
軒天に穴を開けそこに付ける専用カバーだからでしょうか?
軒天カバーだと思っていたのですが
商品名には
『抜き天換気カバー』とあります。
まさに工事が必要なんですね。
木曽郡王滝村S邸
【鉄骨部分には大きな破風板(はふいた)を取付け】
大きな破風板が取付けられました。
これで正面から雨が強く当たっても中へ入る事も無く、下地を腐らせる心配はなくなりました。
勿論、取り除いた鉄骨の代わりの下地は材木で加工し直して取付られました。
これから板金で破風板に被せて行きます。
木曽郡王滝村S邸
【破風板金巻工事:大きな破風板】
一般家庭の破風板と比べると約2倍:幅30㎝の破風板
近くで見ると更に迫力があります。
これに取付ける破風用板金も通常の2倍の大きさ。
一人では運べません。
二人がかり三人がかりで押さえて取付けます。
足場もしっかりしていないと作業が出来ませんよね。
木曽郡王滝村S邸
【先ずは上を唐草に・・・収まったのを確認】
取付けるのは、ただの平たい板ではないです。
破風板は寸法も正確に加工して、唐草の裏の隙間に全てが、ちゃんと収まっているか確認が必要。
「大丈夫かぁ~?こっちは大丈夫だよ~」
皆の息が揃って収まりも万全。
綺麗な収まりとなります。
強い雨にも安心となります。
木曽郡王滝村S邸
【破風板板金をビス止めしていきます】
加工の正確さと、取付時に正確に納めて、お互いに確認をしっかり取合う事。
慎重かつ正確、信頼感、全てが揃って良い仕事が出来るんですね。
綺麗に仕上がってますよ。

木曽郡王滝村S邸
【破風板金取り付けも、あと少し】
職人さんは正面の仕事に夢中なので後ろの状況が見えない場合が多くあります。
立って作業する人、座って作業する人
作業はあと少しですが気を抜くと大きな事故につながる可能性もあります。
最後まで気を抜かない様に作業をして欲しいです。

木曽郡王滝村S邸
【破風板・破風板金の取付完了】
前回見た、あの錆びた鉄骨が消えてしっかり雨対策が完了しました。
見えなくなった破風板も板金の下になり雨・風も当たらなくなりました。
綺麗にお化粧された屋根が嬉しそうに見えませんか?
高所での作業、皆さんお疲れ様でした。
木曽郡王滝村S邸
【前からあった青い破風板金と調和しています】
正面右側の青い板金は前の物ですね。
綺麗な板金が取付けられたら、今まで気にならなかった屋根や前からの破風板金の色が
何となく気になってきたような。
職人の作業に納得して頂けたら、次の機会には是非当社での塗装もおススメです。
勿論、無理にお勧めするわけではないですからね。
気に行って貰えて、折角足場があるうちに・・・と
決して無理にお勧めはしませんから・・・ネ!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

諏訪市にて屋根板金工事・屋根を嵩上げする施工をご紹介します。

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
使用素材
SGL鋼板 0.35mm厚
築年数
50年
建坪
25坪
保証
15年
工事費用
110万
施工事例

諏訪市破風のリフォーム工事 破風板の新設と破風板金・雨樋交換

諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
諏訪市小和田F邸屋根葺き替え
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
使用素材
SGL鋼板 破風板
築年数
45年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
破風の部分18万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

木曽郡王滝村すがもれ軒天

【鉄骨の屋根下地を修繕します】普段は見る事の出来ない高層建物の屋根の構造。上から屋根材:三晃葺き(さんこうぶき)の屋根その下に屋根下地の合板・・正面の唐草(からくさ)で見えません。垂木(たるき):通常は材木ですが鉄骨で頑丈にしてあります。軒...........

塩尻市緑ヶ丘 軒天塗装

本日は、軒天のお話し。『軒天』は、「屋根や外壁」のようにパッと目に付く花形では無い為、メンテナンスがどうしても後回しになりがちな、地味な場所塩尻市緑ヶ丘の現場を覗いてみましょう。

松本市新村Y邸

本日は、松本市の現場へ雨漏り調査に!!点検口の辺りから雨漏りが原因を調査していきましょう。画像からも確認できるように、天井裏ベニヤ下地に、「雨染み」が目視で確認出来ます。屋根裏に入って様子を確認してみましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468